GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

7泊8日の関西研修 6日目

この日もゆっくりとホテルを出発。
地下鉄駅で乗り放題切符を買い、蒲生四丁目へ。

駅の南側、徒歩5分程度のところにある「今福・蒲生の戦い跡」の石碑へ。
あら、先客あり。しかも若いカップル。
IMG_20170202_134459.jpg

彼氏はあまり興味なさそう。「上杉景勝って誰ー?」
彼女が即答して「上杉謙信の甥!」って、ねーちゃん詳しいな。
石碑に寄り添って彼女がピースサインして記念撮影。
時代は変わりましたな...。
一昔前ではありえん光景。

自分も石碑を写真に収め、さらに南下。
八劔神社は鴫野の戦いで上杉景勝が本陣を置いたとされるところ。
隣の城東小学校は鴫野砦の跡地。
IMG_20170202_140148.jpg IMG_20170202_140236.jpg

鴫野から地下鉄に乗って森ノ宮まで。
越中井→玉造稲荷→三光神社と巡り、すでに3回目くらいのここへ。
IMG_20170202_151054.jpg IMG_20170202_151309.jpg
IMG_20170202_151319.jpg

どこかって?決まっているだろう、真田丸よ!!

去年、学校の脇に新しく石碑が設置されて、校舎にも絵が描かれたので
何度も来てはいるが、再訪問。
ヒストリアで千田先生が発掘してた駐車場や鎌八幡などを横目に谷六まで
付近の地形を注意深く見ながら妄想街歩き。
IMG_20170202_151957.jpg
谷六から玉造まで地下鉄で戻り、幸村ロードという商店街をぶらぶら。
「居酒屋 真田幸村」なんていうどストレートな店まである。

そのまま玉造から鶴橋までガード横をてくてくと。
鶴橋のコリアンタウンを軽く覗いて、難波へ移動。
人と待ち合わせをしていたので、それまでの時間つぶし。
わなかでたこ焼き食べて、道具屋筋をうろうろ。

程なく待ち人と連絡がついて、西大橋で待ち合わせ。
まあ安定のうしますなんだけど。
西長堀に新しく出来たマルカビールさんを訪問。
IMG_20170202_182552.jpg
次々といろんなブリュワーが出来てきますな。
先日の知多研修でご一緒したご夫妻も合流して、しばしの酒談義。
つ、ついていけん。。。(汗)

ご夫妻より先においとまして、うしますとわかれて自分は長堀橋へ。
前回の大阪遠征でもお邪魔したお店へ。
マスターに色々話聞いてもらいました。

ここのマスターも会社員を辞めて、1年の充電期間の後に店を出したという経歴。
ウイスキー多目の品揃えで禁煙店。
宣伝も何もしてないので、とにかくお客さんが来ない。そして妻子持ち。
なんとかなるから今はゆっくり休めばいいよ、と励ましてもらい、なんだか救われた気持ちに。

もう1軒、すぐそばの2日目にも寄った同い年のお店へ。
ここで業界では伝説となっている'76トマーティンと'75ベンリアックを。
IMG_20170202_224726.jpg
すごいな。こんなウイスキー飲んだことない。
いつかこんなウイスキー扱ってみたいと思いつつ、そんな金どこにあんねんと。

真田巡りもあらかたすんだし、行きたい店も全部回ったし、明日は温泉でも行こうかなと考えつつ、
NMBとまなぶくんをリアルタイムで見てから就寝。
  1. 2017/02/13(月) 11:38:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7泊8日の関西研修 7日目 | ホーム | 7泊8日の関西研修 5日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2766-7cbca4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード