GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

7泊8日の関西研修 5日目

いよいよ後半戦突入。そして日付も2月に。
この日は少し曇り空。そして寒い。

道明寺の戦いの史跡めぐりをしようと河内方面へ行くことに。
大阪駅から環状線に乗ろうとするも、ダイヤ乱れ。
とりあえず京橋まで行って、放出経由の俊徳道で近鉄に乗り換えて河内国分へ。

げ、雨降ってるやん...。

パーカーのフードを被って玉手山公園方面へてくてくと。
歩いて15分くらいかな。玉手山公園に到着。
ここは道明寺の戦いで後藤又兵衛が最初に陣を張ったとされるところ。

IMG_20170201_134533.jpg IMG_20170201_134623.jpg
石碑を写真に収めたら、再びてくてくと道明寺駅へ。
ここの駅前に去年、新しく石碑が出来たのでそれも写真に。
IMG_20170201_141007.jpg
それにしても寒い。

道明寺から近鉄で阿部野橋へ戻る。
お決まりの茶臼山古墳を抜けて、いつもの安居天神でお参り。
IMG_20170201_150624.jpg
真田丸の最終回よろしく、目を閉じてみたりして。
ついでに破魔矢も購入。

妄想も済んだところで四天王寺境内を抜けて天王寺区役所へ。
真田丸の模型があるとのことだったので、それをちらりと。
なんやかんやで谷九まで歩き、東梅田へ帰還。
お初天神通の串カツ屋さんで軽く、昼飯兼夕飯を。
IMG_20170201_165901.jpg
大阪来て初めてそれらしいもん食ったな。

ホテルで一休みの後、天満へ。今日は天六方面。
前回の大阪遠征でお世話になったお店。
ママがオーナー職に専念され、新しい店長さんがお店を任されたとのことなので、訪問。
IMG_20170201_195918.jpg
元々有名なバーボンバーで修行された方なので、バーボンが得意分野だそう。
モルト飲みにも受けそうなやつをと言うことで出してもらった「コーナー・クリーク」。
これには驚いた。バーボンのイメージ変わった。確かにモルト飲みにも受ける。

次は靱公園方面へ。
何回かお邪魔している新潟出身のマスターと奥様がやってるお店。
やはりいいお店だけに満席。
何とかカウンターが1席空いていて、そこへ滑り込み。

ここで素晴らしい出会い。
お隣の女性は近くにお住まいで、初めての来店だそう。
自分が飲んでたウイスキーに興味を示されたので、多少のおせっかいを。
したらば、ものすごくウイスキーを気に入ってくれたようで、また来て次も絶対注文しますと。

こういうの嬉しいね。
ウイスキーは飲まないわけじゃないけど、特別好きでもなかったって人が開眼してくれるのは。
勉強してて良かった。そしてまたこういう人を一人でも増やしたい。
まあ本来ならご店主が優しく教えてくれるはずだったけど、大入りでてんてこ舞いだったので
代わりにおせっかいしたっていう感じではあったが。(全部聞かれていて、後で赤面した)

なんとも幸せな気分で東梅田へ戻る。
ホテルに戻る前に河内名物の「かすうどん」なんぞを食べてしまい、
デブの元をきっちり仕込んだところでこの日は終了。
IMG_20170201_232827.jpg

ただいま人生最高体重更新中。ぶひ。
  1. 2017/02/10(金) 14:51:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7泊8日の関西研修 6日目 | ホーム | 7泊8日の関西研修 4日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2765-e0fafef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード