GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

7泊8日の関西研修 3日目

この日はなんだか暖かな日。
ここいらで戦国巡りを。

大坂夏の陣での八尾・若江の戦いの史跡めぐり。
北新地から東西線に乗り、放出で乗り換えて久宝寺まで。
寺町の中をうろうろしつつ、長曽我部盛親物見の松まで。

IMG_20170130_135927.jpg  IMG_20170130_141517.jpg

そのまま歩いて激戦の地であった、常光寺も。ここは特に石碑などは無し。

さらに数キロ歩いて北上。天気がいいので、足の疲れ以外は苦にならず。
木村重成の墓、山口重信の墓、木村重成の肖像画と位牌がある蓮城寺、
木村重成の銅像などを相次いで見学。
大坂の陣とは関係ないけれど、若江城跡の看板も写真に収める。
飯島三郎右衛門の墓の脇を通り過ぎて、若江岩田駅へ。

IMG_20170130_145348.jpg  IMG_20170130_145919.jpg

IMG_20170130_150809.jpg  IMG_20170130_151251.jpg

IMG_20170130_151725.jpg

IMG_20170130_153008.jpg

1時間半は歩いたかな。たぶん距離にして5キロ以上は確実に。
さすがに疲れたわ。(笑)

河内永和でJRに乗り換えて北新地に帰還。
駅前ビルの飲食店を物色して、適当なところでビールと肉豆腐。
追加で串カツとハイボール。17時ころにホテルへ退散。

少し休んで、天満方面へ向かって再び出発。
天満宮のすぐ南側にある行ってみたかったバーでアルコール追加。
綺麗な女性がやられているバー兼喫茶店。
アラン推しだそうなので、それをば。

IMG_20170130_175015.jpg

しばしお話させてもらって、おいとま。

そして3日連続で牛舎へ。
昨日の新年会参加者の方が、秘蔵のイチローズモルトを持ってくるとのことだったので
ご相伴に預かりました。
いやー、美味い。でも詳細が言えない。(笑)

この日はそこまでペロンペロンにはならずにホテルへ到着。
翌日は車の運転があるので、控えめに。
  1. 2017/02/06(月) 15:11:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7泊8日の関西研修 4日目 | ホーム | 7泊8日の関西研修 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2763-434713e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード