GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

お客さんとは

あくまで個人の所感なので、文句をつけないように。

昨日、飲んだ締めにラーメン屋でラーメン食べていたときのこと。
餃子が出てくるのが遅いと店員に文句つけてるカップルがいた。特に女が切れてた。
「ラーメンより先って言っただろうが!」とか言ってたので、
もしかしたら店に手違いがあったのかもしれない。
だとしても、そんなに切れることかなと。
時間も終電間際だったし、どうせ酔っ払いなんだろうけど
あんなの相手にしなきゃいけない店員さんは大変だなぁと。

そもそも、自分らどこの店にきてんねんって話。
これが割烹で5千円でも1万円でも払ってるんならまだしも、ラーメン屋だよ。
(まあ高い店はこんな柄の悪いのを入店させないと思うけど)
そんな手厚いサービスを受けられるほどの対価を払ってるのかね?

海外にいたことないからわからないけど、なんか日本人って
「お金が払う人が偉い」とか「1円でもお金を払った人はお客さん」みたいな
意識が特に客の側に多い気がする。
海外だと安い店はそれなりの塩対応って聞く。

サラリーマンしてたときもしょっちゅうあった。
態度が横柄な人、些細なことにクレームつける人、値段以上のサービスを求める人。
すごい乱暴な言い方だけど、そんなの客じゃないと思うのね。

お客はお金を払うかもしれないけど、お店はラーメンを作ってあげてる。
店がなければ客は食事が出来ないわけで、その関係はイーブンだと思う。
そのバランスが崩れたら、その人らは客じゃない。ただの迷惑者。

ってのを言うことそのものがイカン!みたいな風潮がさらに不思議。

「不寛容」って最近よく言われるけど、もう少しなあなあな世の中でもいいんじゃないかと思う今日この頃。
少なくとも自分はああはなりたくないと思いつつ、千鳥足で帰ってきました。


あぁ、でも俺もタバコには不寛容かもなぁ。。。
  1. 2017/01/25(水) 17:00:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<旅に出ます | ホーム | 両国で戦国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2759-37797556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード