GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

両国で戦国

先日、BSで特集されてた展示会を観に東京へ。
両国の江戸東京博物館。

の前に、両国駅を降りて近くをぶらぶら。
忠臣蔵で有名な吉良上野介邸跡や、勝海舟生誕の地などを散歩。

江戸東京博物館初めて行ったけど、でかいね。人も多いね。
平日でこれってことは休日はすごいんだろうなと。
戦国展は特に刀剣の展示が大人気で行列。

きっと例のアニメだかゲームを好きなのであろう、「いかにも」って女子多し。
一昔前ではこの手の展示会に若い女の子がいること自体、珍しかったのにね。
だけど、混んでる展示会は足を止めずに少しずつ動きながら見学するのがマナー。
連れと喋りながら展示物の前にとどまっててはイカン。

常設展は小学生多し。社会科見学か修学旅行かな?
けど決められた時間で全部見るのは大変だ。
さーっと流して14時ごろになったし、お腹もすいたので退散。

地下鉄で上野御徒町に出て有名な「上野藪」で昼食。
あ、昼酒。熱燗と板わさ、締めにせいろ。
無職がスイマセン、昼から酒なんて。

さくっと飲んで、目白へ向かう。
田中屋さんでモルト1本仕入れ。シグナトリーのインペリアル。
19年で7,560円だったかな。

思いがけずゆったりしてしまって、ふと我に返ったらそこそこの時間だったので東京駅へ。
おつまみと酒買って、こだまのグリーンでゆっくり帰静。
静岡に戻ってから3軒ハシゴして、ラーメン食べて終電で帰宅。

無職になってからは、なるべく終電で帰るようにしてます。偉いぞ、俺。


話は変わって、今週土曜から丸々一週間、大阪へ行ってきます。
寒そうだな。風邪引きそうだな。やっぱり冬は嫌いだな。あ、夏も嫌いだけど。
  1. 2017/01/25(水) 14:17:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お客さんとは | ホーム | 眠り病>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2758-10037f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード