GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

あんかけパスタ

藤枝に名古屋名物の「あんかけパスタ」を出す店があると聞いて訪問。
蓮華寺池公園の近く。長楽寺商店街って言うのかな?

若いご夫婦(?)やってる店みたい。

15825983_1059575077485643_5602717331435105609_n.jpg

定番のミラカン。普通盛りでもそこそこの量。

味は名古屋のより少しマイルドな気がする。
名古屋のは店によっても違うけど、もっと塩辛くて胡椒も効いてる気がする。
まあそのまま出したら静岡人の口には合わないだろうから、若干調整はしてるのかなと。

ちなみにご存じない方のために解説すると、麺はぶっとい湯でおきの麺。
それを出す直前に大量のラードで炒めて皿に盛り、具材をトッピングして、周りにあんかけソース。
あんかけソースはトマトベースなんだけど、塩分強めでスパイシー。
それにとろみがついていて、麺に絡めながら食べる。
ちなみに使うのはフォークのみ、スプーンなんてしゃれたものはない。

なので、名古屋ではサラリーマンのおじさんの食べ物って位置づけ。
実際、小じゃれた店は観光客やら若い女の子もいるけど、地元密着な店は見事におじさんばかり。

味はかなりくどいです。ただ、それを食べ続けるといつの間にか中毒になってる不思議な食べ物。

これを名古屋勤務時代は、同じ班の人に連れられて週2~3で食べてました。
なのである種、思い出の味。

また忘れた頃に行くかも。
  1. 2017/01/09(月) 10:46:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<新年初ミュージアム | ホーム | リバーサイドホテル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2754-5748fffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード