GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

信州松本 城とビールの旅

先週末に信州松本へ行ってきました。

目的は松本ブルワリーさんでクラフトビールを飲むこと。
とにかく名前に一目ぼれして、即訪問決定。

松本には昼過ぎに着いて、ホテル駐車場に車を置いたら松本城へ。
途中の観光客向け蕎麦屋で蕎麦。いまいち。

IMG_20160909_143113.jpg

松本城は15年ぶりで2度目かな。
前回はあわただしかったので、今回はじっくりと。
平日だったので空いてていい。
市立博物館も観た後、いよいよ松本ブルワリータップルームへ。

IMG_20160909_153107.jpg

その様子は別館にて。
話が盛り上がって楽しかった。あ、おねーさんかわいかった。

ホテルに戻っていったん休憩、夜になって居酒屋へ。
うーん、宴会の予約が入っていたみたいでバタついてていまひとつ。。。

そのあとは松本で一番有名なバー・コートさんへ。
ウイスキー飲んでたら隣になった女性から「何飲んでるんですか?」と声をかけられ
「ちょっと飲んでみます?」とおすすめ。

「初めて飲んだけど、すごく美味しい!」と言ってもらえて、そこからいろいろお話を。
聞けば名古屋出身で松本に転勤になってきたのだとか。
「昔、名古屋住んでましたよー」で、話が盛り上がり楽しいひと時を。

同じタイミングで退店だったので、近くの交差点でお別れして自分はもう一軒。
そこは結構な大箱を一人でやっていて(その日はたまたま人手がなかったらしい)、1杯だけで退散。
ホテル帰って就寝前のカップラーメンして、爆睡。


翌日は12時チェックアウトなので、だいぶゆっくりしてから出発。
松本市街地を見下ろす城山公園へ。
ここはかつての犬甘城跡。
公園化されてるので、遺構らしい遺構はないような。

IMG_20160910_115416.jpg

続いて東方面へ車を走らせ、小笠原氏の本城だった林大城と林小城へ。

林大城は林道使って上まで上がれるけど、ものすごい悪路。
舗装なし、道幅すれすれ、轍の真ん中に生えてる草で車底こすりっぱなし。
一度止まったらタイヤが空転するので、一気呵成に登るべし。
(登り終えたらタイヤがだいぶ焼けたらしく、異臭が...)

IMG_20160910_123727.jpg

林小城は下からの山登り。
き、きつい...。特に二日酔い気味で登るもんじゃない。。。
道自体は普通だけど、傾斜がきつくて途中でゼーハー言いながら30分弱。
遺構に目を奪われるよりも、とにかく早く下りたい気分で、登り切ったら早々に退却。

IMG_20160910_133404.jpg

前日泊まったホテルで美ヶ原温泉のリゾートホテルの入浴無料券をもらったので、
そこへ立ち寄り湯。
自分では絶対に泊まれないであろう、立派なホテルの大浴場。
最近ちょっと温泉が好きになってきた。

小一時間ほどゆっくりさせてもらってから静岡へ向けて出発。

今回の旅も満足度高し。
え?ただ単に若い女の子といろいろ話せたからでしょ?

そうです!(断言)
  1. 2016/09/16(金) 11:58:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<女子アスリート談義 | ホーム | また旅へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2734-728d7fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード