GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

仙台~山形飲み歩きの旅(4)

最終日。ホテルの朝食が1人分ずつのお弁当で、ボリュームいっぱい。
おばあちゃんが一人で作ってるみたいで、素朴な味。

ホテルをチェックアウトして、歩いて最上義光歴史館へ。
無料なのに結構充実している。
最上義光の兜は見所。

IMG_20160828_095933.jpg  IMG_20160828_104022.jpg

山形城跡に入り、昨日は閉まっていて見学できなかった櫓などを見学。
続いて山形県立博物館へ。
ここは「縄文の女神」の名がつく、国宝の土偶が見どころ。(知らんかった)

山形駅に戻り、静岡までの切符などを手配。
お土産なんかを見ながら、奥羽本線で南下。
それにしても11時台は電車が1本もないとは...。

かみのやま温泉で途中下車して、上山城を見学。
ここもまたのどかな街で、だーれもいない。(笑)
なんだか東北は時間の流れ方がゆっくりですな。

IMG_20160828_124224.jpg  IMG_20160828_131312.jpg

かみのやま温泉から新幹線で米沢へ。
米沢駅からはタクシーで米沢城跡へ。
この近辺は観光客がたくさんいてにぎわってる。

まずは米沢市上杉博物館を見学。
ものすごく立派な建物。
上杉鷹山のミニ映画は西村和彦主演だったりして、豪華。
静岡にはないなー、こんな立派な施設。

IMG_20160828_144327.jpg  IMG_20160828_152852.jpg
IMG_20160828_154653.jpg

博物館の後は上杉神社を参拝。
続けて宝物館にあたる、稽照殿を見学。
直江兼続の有名な甲冑(愛の字の兜のやつ)が展示されてる。

帰りはちょうど循環バスの時間と合ったので、米沢駅までバス。
新幹線の時間までは1時間半ほどあったので、駅前の価格がリーズナブルそうな和食屋さんで、
ビールと米沢牛入り芋煮。

IMG_20160828_170748.jpg

芋煮が美味い!!
花番のおねーさん、すらっとした色白山形美人で、ほのかな東北弁。
いやー、酒のあてに最高です。(笑)

米沢を18時過ぎの新幹線で東京へ向けて出発。
それにしても山形新幹線(とは言っても在来線と線路は同じ)って、すごい山奥走るのね...。
大宮あたりから車内が暑い。東北の涼しい気候との対比。

東京駅で45分待ちの間に、国技館名物の焼き鳥とビール買って乗車。
こだまで酒飲みながらゆっくり帰って、静岡には22:00頃到着。

そこそこハードスケジュール(肝臓が)で、大変だったけど予定通りのいい旅だった。
さあ、もうすぐ毎日が夏休みになる。

次は四国だ!
  1. 2016/09/03(土) 16:56:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また旅へ | ホーム | 仙台~山形飲み歩きの旅(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2732-816a0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード