GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

仙台~山形飲み歩きの旅(3)

3日目。ホテルを予定より早めにチェックアウト。
地下鉄で仙台へ行き、お土産を物色。

仙山線に乗り換えて作並まで。うーん、のどか。

作並駅前に蒸留所行きの無料マイクロバスが停まっているので乗車。
どうせ誰も乗ってないんだろうと思ったら結構混んでた。意外。
そして旅のメイン宮城峡蒸留所。

様子は別館のほうに書いたので省略。

試飲でかなり飲んだので、ほろ酔いで作並から山形方面へ。
ってか、山形方面へ向かうの自分しかいない...。
みんな仙台方面のホームへ。

仙山線で山形へ。途中有名な山寺を通過。
4人掛けボックス席に1人で座っていて、山寺から若い女の子3人が乗車。
乗ってすぐに全員爆睡。
隣の子にがっつりもたれ掛かられたまま山形まで。
まあ減るもんじゃなし、ええとしよ。

山形に着いてホテルにチェックインして荷物を置いた後、ぶらぶらと山形城跡へ。
なんだか全然人のいない街だ...と思ったら公園の広場で何十人かが全員スマホを見てる。
ポケモンか。ほかに娯楽はないのか、山形。

IMG_20160827_172550.jpg  IMG_20160827_173336.jpg
IMG_20160827_173025.jpg


夜は駅近辺の和食屋さんっぽい居酒屋へ。
山形でも海側の郷土料理店だそうで、一人のお客さんはあんまりターゲットにしてないみたい。
でも親切にしてもらって、だだちゃ豆とマソイのお造りを。
だだちゃ豆の中でも特にブランドの白山産で、1週間しか収穫できないものだそう。
どうやらすごくレアなものだったらしい。確かに美味かった。
マソイも美味かったけど、最後に食べたモズクのおひたしが激ウマ。
沖縄産モズクとは全然違う。

日本酒も飲んでいい気分になったところで、次の店。
なんと山形にウイスキー専門店があるようだったので、突撃。
開店直後に入ったら、その後続々とお客さんが。
しかも若いお客さんも多い。
まさか山形で、と言っては大変失礼だけど、こんなにウイスキー文化が根付いているなんて思いもしなかった。
ご店主と名刺交換して、3杯飲んで酔っぱらう。

ホテルについて、コンビニで売ってた東北限定いも煮どん兵衛食べて爆睡。
明日はいよいよ最終日。

IMG_20160827_214526.jpg
  1. 2016/09/03(土) 16:54:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台~山形飲み歩きの旅(4) | ホーム | 仙台~山形飲み歩きの旅(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2731-bfd5ad91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード