GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

仙台~山形飲み歩きの旅(1)

これからは毎日が夏休みになるのに、それとは別にちゃんと夏休みとりました。
しかも6連休。もうなんでもありです。

旅の主目的は宮城峡蒸留所と、東北の城。
ひたすら飲み続けた4日間の始まり始まり。

静岡を7:42のひかりで東京へ。
昔、東京へ通ってたときに使ってた新幹線かぁ...なとどいう感傷に浸る間もなく爆睡。
東京で東北新幹線に乗り換えて、ハイボールで朝酒。

11:00前に白石蔵王駅着。
駅前にタクシーも止まってないので、白石城を目指して約2kmほどをテクテクと。
...って、あっちーーよ!!
東北なのに全然涼しくないやん。(後で聞いたら白石は夏は暑くて冬寒いところらしい)

汗だくになりつつ歩いていたら、当信寺というお寺の前へ。
ここは真田信繁の娘と息子のお墓があるお寺。
見学予定に入れてなかったけど、偶然通りかかったのも何かの縁。お参りをば。

IMG_20160825_111253.jpg

そもそもなぜ白石に来たかというと、真田家ゆかりの地だから。
大坂の陣で真田信繁が最後を迎えるに当たって、まだ幼かった自分の子息たちを
伊達家臣片倉重綱に託し、この地で仙台真田家として血脈が継がれたというエピソードがあります。

当信寺を後にして白石城を目指す。暑い。汗が止まらん。
何とか白石城に到着して内部を見学。
続いて白石城歴史探訪ミュージアムで片倉重綱のミニ映画を鑑賞。
若い頃の渡辺謙とか出てて、何気に豪華キャスト。

IMG_20160825_113025.jpg

城を後にして在来線の白石駅前へ。
駅前の小さなお店で白石名物の「うーめん」を食す。あ、ビールも。
見た目は短いそうめんって感じだけど、食べると結構もっちりした食感。
そうめんとは違って油を使っていないのだとか。
美味い。そうめんより好きかも。

IMG_20160825_131037.jpg

お腹も膨れたところで、白石駅から仙台へ向かおうとするも、在来線はかなりの待ち時間。
タクシーで白石蔵王駅に戻り、新幹線で仙台へ。

15時頃に仙台到着。バスで青葉城(仙台城)跡へ向かう。
15年ぶり2度目の青葉城。あの時は確か工事中だった。
城内や資料館などを見学して下山。
IMG_20160825_150115.jpg  IMG_20160825_150621.jpg

行きは仙台駅からバスだけど、帰りは直接仙台駅方面に帰るバスがないため
1km程度歩いて地下鉄に乗車。
この辺の足回りがもう少し何とかならんものなのか。仙台で1番の観光地なのに。

仙台駅経由で勾当台。アパホテルにチェックイン。
なにやら「アパホテル創業キャンペーン」なるものに当選したらしく、1泊無料とのこと。
ありがたやー。(ちなみに2泊の予定)

少し休憩して夜の街へ。一番の繁華街、国分町でお店を求めてフラフラ。
国分町エリアの端にある和食屋さんへ飛び込み。
地元の常連さんでにぎわうお店。
料理もお酒も美味しかったし、大将も女将さんも親切だった。

そこからバーを2軒ハシゴ。泥酔。
ぐでんぐでんになって、爆睡。翌日ちょっと二日酔い。(笑)
  1. 2016/08/30(火) 12:01:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<仙台~山形飲み歩きの旅(2) | ホーム | 旅に出ます>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2729-34a1f40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード