GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

2016年三都物語(3)

2016年2月13日

最終日。まずは阪神で野田へ。
レトロな商店街の中を10分ほど、玉川駅近くの野田城跡へ。
まあ石碑だけやね。マンションの前とお寺の前に。
IMG_20160213_110908.jpg  IMG_20160213_111352.jpg

玉川から地下鉄を乗り継いで淀屋橋へ。
京阪に乗り換えて、中書島経由の観月橋へ。
長年所在が不明で、最近になって発見された指月城跡が目当て。
マンション建設のために埋め戻されているけど、工事用の囲いに
指月城の解説が貼ってあって、わずかながら石垣の石の展示も。
IMG_20160213_124641.jpg  IMG_20160213_124656.jpg

再び京阪で七条へ。
国立博物館の刀剣展を観たかったけど、30分待ち。
姫路城で待つのには懲りたので、あきらめて丸太町へ。

足利義輝邸跡。ただ石碑だけだけどね。
そのまま北へ上がって二条古城。
IMG_20160213_141842.jpg  IMG_20160213_141955.jpg

現在の二条城は徳川時代に築かれたもの。
二条古城は織田信長が足利義昭のために築いたもの。

いまは平安女学院大学、高校、中学になってます。
お嬢様学校らしいですね、ここ。
NMBのリーダーも通っていたとかいないとか。

そのままてくてく歩いて今出川へ。
雨が降り出してくる。

サッカーの神様と名高い白峯神宮にお参り。
おみくじ引いたら末吉だったけど、内容が色々ひどい。
とりあえず当面縁談は無さそうです。(笑)

山名宗全邸跡を経由して、京都市考古資料館へ。
IMG_20160213_150047.jpg
さらっと見学して、聚楽第跡地を散策しようと思うも
雨がひどくなってきたので、このまま京都駅へ向かおうかと。

地下鉄駅まで歩くのが面倒だったので、ちょうど目の前に来たバスに乗車。
これが激混み+京都市バス特有の荒い運転と態度。
押し出されるようにして二条城前で下車。

ちょうど妙顕寺城跡へ行きたかったので、徒歩で東へ。
IMG_20160213_154543.jpg
二条御所跡は前を通ったけど、石碑見逃した...。

烏丸御池から地下鉄で京都。
新幹線の中で飲み食いするものを物色して、黄桜が作っている地ビール購入。
IMG_20160213_170157.jpg
こだまグリーンでゆっくり帰静。
静岡でまたバーをハシゴ。

さらに帰ってビール飲んで爆睡。


また行く。次は転職の面接かもしれないけど。
  1. 2016/02/21(日) 15:15:51|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<気が付けば | ホーム | 2016年三都物語(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2687-7617cae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード