GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

阪急宝塚沿線の城

風邪がいまいち抜けきらない。
びっくりするくらい真緑の痰が出るんやけど、大丈夫やろか...。
体はさほどしんどくないので、ふらっと旅に出ることに。

阪急宝塚線沿線をぶらり。
まずは阪急阪神1dayパスを買って南方からスタート。

最初の目的地は服部天神。
足の神様として有名だそうで、サッカー選手もお参りに来るらしい。
フットサル上達をお願いして、サッカーお守り購入。

IMG_20151212_105633[1]

つづいて曽根駅で下車。
歩いて10分弱のところにある原田城跡。
住宅地に埋もれた城跡。
見学は土日の12時~15時半という短い時間のみ。
それは知らずに11時半ごろ着いて、中をうかがっていたら
ちょうどガイドの方が出勤してきて特別に見せてもらえました。

IMG_20151212_113203[1]

またまた電車に乗って蛍池へ。
ここは伊丹空港へのアクセス駅としてにぎわうところ。
住宅地を歩いて15分ほど、モノレール柴原駅前にあるお寺の一帯が
かつての刀根山城。
今は何も残っていない。

IMG_20151212_123514[1]

せっかくなのでモノレールに初乗車。
蛍池へ戻って、石橋で阪急箕面線に乗り換え。
牧落で降りて、徒歩10分ほど。

IMG_20151212_131846[1]

箕面ビール!
城よりもむしろここに来たかった。

ピルスナー、ボスざるIPA、カベルネの3種類をハーフで。
ポテトサラダとスペイン風オムレツも頼んで、ここで昼ごはん。
昼酒を堪能し、静岡の行きつけ3軒へお土産を送り、箕面駅までてくてくと。

箕面の街も見てみたかったけど、夕暮れが近づいていたので
次の目的地、池田へ。
昔ながらの商店街を抜けて、模擬天守の建つ城跡公園へ。

IMG_20151212_154722[1]

再び駅まで戻って終点の宝塚へ。
この街は何と言ってもあの宝塚。
大劇場まで花のみちを歩き、宝塚南口駅から阪急今津線で西宮北口へ。

そのまま戻っても良かったけど、せっかく1dayパスを持っているので
そのまま今津まで。
そして阪神に乗り換えて梅田へ。

やっとできた関西の城めぐり。
他にもいろいろ行きたいところだけど、次の土日が大阪で過ごす最後の休み。
来週は荷造りかな。
  1. 2015/12/13(日) 12:01:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クレイジー・フォー・ユー(15) | ホーム | 奈良に来たなら鹿を見るしか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2669-228f4f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード