GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

上州・信州 真田巡りの旅(4)

最終日。

まずは上田城から。
3回目なんであっさりと。
上田市立博物館もさくっと。

IMG_20150913_103234.jpg IMG_20150913_110812.jpg

それにしてもかなりの人出。
駐車場には他県ナンバーの車多し。
こりゃ来年は相当なことになるな。

上田城を後にして、この日のメインイベントは旧真田町にある砥石城。
真田の拠点でもあり、それ以前は村上義清の拠点。
武田信玄が大敗を喫した「砥石崩れ」の舞台。

登山道を登っていくと左右に分岐。
まずは左の米山城を目指す...ってなにこの急坂。

IMG_20150913_122708.jpg IMG_20150913_122237.jpg

ロープが張ってあるけど、これがないと上りも下りもとてもじゃないけど無理。
今までの城で一番急傾斜。

なんとか米山城を制したら、次は砥石城。
ってなんすかこれ。なんなんすかこれ。 (c)松木安太郎
今まで経験したことのない急傾斜に加えて、延々と続く階段。
実は坂道より階段のほうがきつい。

IMG_20150913_123535.jpg

何回も途中で止まり、汗をぬぐい、討ち死にを覚悟してようやく砥石城。
そりゃ信玄も崩れるわ。

引き続き本城と、枡形城。
こっちもそこそこだけど、砥石に比べりゃどうってことない。

IMG_20150913_124354.jpg IMG_20150913_124749.jpg

ここで一気に体力をそがれ、予定していた葛尾城へは足が伸びず。
真田歴史資料館を軽く見て、矢沢城の看板だけ写真に収め、上田の街中に逃げ戻る。

IMG_20150913_133220.jpg

ここで昼ごはんと真田太平記館。
さらにはお土産を買ってここで終了。
高速よりも山越えを選択し、白樺湖を経由して諏訪へ下り、静岡へ。

上田、真田はまだ見たいものがあるので絶対にまた行く。
あのバーへ行ったら、またあの美女に会えるのだろうか。
  1. 2015/09/15(火) 22:26:47|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<仕事の振りして遊んでくる | ホーム | 上州・信州 真田巡りの旅(3)>>

コメント

長時間の運転お疲れさまでした。
旅の疲れは、取れたかな?

UPするの早いね!!
お隣の県では、大惨事になっていたから、心配したけど、無事に来られてほっとしたよ。

案内するつもりが、案内してくれてありがとう!!

商店街は、一度も利用したことないなぁ・・・
ひとけがないから、映画やCMの撮影に使いやすいみたいだよ(笑)

人の流れは、モール系に行っちゃってるねぇ。

2年位前から来たいって言ってくれてたんだよね。
私がこっちにいるうちに、実現出来て嬉しかったよ♪
考えてみたら8年振りだったよ~!
立派な青年になられて~☆これからの活躍を応援しているよ♪

おみやげまで、ありがと♪

今度、東京で会えるといいね。また色々話しましょ。
  1. 2015/09/16(水) 17:17:37 |
  2. URL |
  3. 姉 #RHnfiW7w
  4. [ 編集 ]

このブログにコメントつくの、めっちゃ久しぶりやー。(笑)
明日からまた旅に出るので、頑張って書いたよ。

姉貴がいなかったら、群馬遠征は当分先だっただろうなぁ。
史料ありがと。だいぶ助かりました。

8年ぶりかぁ。ホンマに会えて嬉しかった。
次の機会を楽しみにしてるよ。
  1. 2015/09/16(水) 22:14:29 |
  2. URL |
  3. GUTS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2653-2e3f9861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード