GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

上州・信州 真田巡りの旅(3)

3日目。前橋を出て北へ。

目指すは真田家、縁の土地、沼田。
まずは秀吉による北条征伐のきっかけとなった名胡桃城へ。

IMG_20150912_114937.jpg IMG_20150912_115000.jpg IMG_20150912_115427.jpg

...って整備工事中で立ち入り禁止かーい。
来年の大河の前に整備をって、来年になったら混むと思って来たのが裏目やないかーい。
お茶頂いて、ボランティアガイドさんに説明してもらって、外から写真とってお終い。
これはぜひリベンジせねば。

沼田市街へ戻って沼田城跡。
公園になってるので、遺構は確認しづらいかな。
ついでに小松姫のお墓がある正覚寺も。

IMG_20150912_122001.jpg  IMG_20150912_122051.jpg

IMG_20150912_122339.jpg  IMG_20150912_125430.jpg

ここからは西へ向けて車を走らせる。
岩櫃城へ。
こりゃナビがないとしんどいわ。

IMG_20150912_134937.jpg IMG_20150912_140049.jpg IMG_20150912_140422.jpg

多少しんどい山登り。
栗の木が多いみたいで、登山道はあっちこっち栗だらけ。
落ちてるのを拾う分にはいいんだっけ?
火バサミと袋もってくれば相当拾えたはず。

ちなみに岩殿、岩櫃、久能の3城を「武田領内三名城」と言うんだそうな。

岩櫃を後にして西へ。
事業仕分けで有名な八ッ場ダム予定地近くにある道の駅で休憩。

IMG_20150912_145223.jpg

八ッ場ダムカレー頼んだら、ダムカードもらえた。
でもオススメの辛口はかなり辛いので要注意。

嬬恋高原のキャベツ畑なんぞを横目にしばらくのドライブ。

上田に来るのは3回目かな。
駅近くの少しお高いホテルに宿泊。
部屋で少し休んだら、上田の繁華街「袋町」へ。

IMG_20150912_182438.jpg

ディープすぎるやろ...。

1軒目の居酒屋さんは大箱の綺麗な店へ。
うーん、一人で来るとこじゃなかったな。
混んでたからか、焼き物の出がかなり遅く...。

2軒目はバー。
自分より少し年上の女性が一人でやっているバー。
3軒目に行こうと思っていたところで修行されたのだとか。
というか、上田でオーセンティックバーはこの2軒だけらしい。

3軒目は入ってまず驚いた。
圧倒的な品揃え。レアボトル、オールドボトルが山ほど。
静岡はおろか銀座でもこれだけの品揃えはなかなかないのでは?

自分が着席してすぐ来店された男女2人組。
奥が空いていたのでそっちへ行くのかと思いきや、女性が自分の1席離れた左側に。
「よく来られるんですか?」と声を掛けられたので、旅の途中で初訪問だと答えたところから
ちょいちょいとお話を。
若くて美人さんで人懐っこい。
嬉しいけど、お隣の男性ほったらかしでよかったのかと。

ご店主に「タムデューありますか?」と聞いたら、なんと4種類も。
1世代前の25年が一番スタンダードで、他の3本は見たこともないボトル。
値段もすごいんだけど、ハーフにしてもらって4種類全部飲んだ。
まさか今までのバー巡り経験で一番タムデューが置いてある店になろうとは。

で、さらに途中からアルバイトの女性が出勤してきたけど、この子がまた美人。
大学生だそうで。大阪で就職が決まったとのこと。
この子とも少しお話を。

前に美女、左に美女、なんていい店だ。(笑)

左のお嬢さんが帰り際に挨拶してくれたので、「お名前は?」と聞いたら
名刺を頂いたので、その場で名刺交換。
ホンマに人懐っこい美人さん。


そのままいい気分でホテルに戻って気絶。
最後の夜は最高の夜でした。
  1. 2015/09/15(火) 20:38:09|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上州・信州 真田巡りの旅(4) | ホーム | 上州・信州 真田巡りの旅(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2652-9e4050f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード