GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

梅雨時の三都物語(3)

7月11日(土)

最終日は大阪市内をうろうろ。
この日も暑い。つか、3日間で一番暑い。

北新地から東西線で大阪城北詰へ。
そこから川べりを歩いて、高架をくぐり、大阪橋を渡る。
このあたり一帯が備前島と呼ばれたあたりで、大坂冬の陣で徳川方が
城内に大砲を打ち込んだ場所なのだとか。

でも何かの跡が残っているわけではなく、いまいち場所が...

よーわからへーん!! (c)備前島恵理子

IMG_20150711_110711s.jpg  IMG_20150711_111900s.jpg

そのまま大阪城内へ。
北側から入るのは初めて。
山里の丸を経由して天守の脇を抜けて森ノ宮まで。

暑い。暑すぎる。

森ノ宮から環状線で天王寺。
話題のあべのハルカスに上ってきました。
ついでなんでハルカス美術館も一緒に。

IMG_20150711_125013s.jpg

まー、一人で来る場所ちゃうね。
夜来たら相当綺麗やとは思うけど。

ハルカスで昼飯食おうかと思ったけど、どこもすごい混雑ぶり。
あきらめてお隣の天王寺公園内、茶臼山へ。
ここもかねてより来たかった場所の一つ。

そして四天王寺夕陽丘を経由して難波まで歩く。
汗だくなうえに、朝から一度も座ってないので腿の筋肉がピクピクしてくる。
なんとか難波にたどり着き、地下鉄で新大阪へ。

新幹線の時間まではまだ1時間半ほどあったけど、他を見る元気はなく
新大阪駅の建物内にある居酒屋へ。
昼ビー最高。(3日連続)

IMG_20150711_151124s.jpg

ここで串揚げ食べてビール飲んで時間を潰す。
初めて串揚げ食べたけど、なかなかうまいね。
結局赤ウインナーと紅ショウガが一番うまかったという、安い舌の持ち主。
ビール2本飲んで、お土産買って新幹線に乗車。

グリーン車でハイボール飲みながらうだうだして帰静。
家ついて鏡見たら顔も腕もそこそこ日焼けしてた...。

電車の旅は歩きが多くなるので、涼しい時期のほうが賢いなと今更。
  1. 2015/07/20(月) 13:20:02|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今シーズン2回目 | ホーム | 梅雨時の三都物語(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2639-b092e3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード