GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

梅雨時の三都物語(1)

7月9日(木)

前日徹夜明けからそのまま休暇突入。

EX-ICの楽旅プランでこだまのグリーン利用。
時間はかかるけど、正規の普通車運賃よりも安い。

まずは京都で下車。徒歩で西へ10分ほど。
新撰組不堂村屯所後の碑などを撮影。
続いて油小路の変跡なども訪問。

IMG_20150709_105803s.jpg  IMG_20150709_111535s.jpg

しかし、あっつい。
前日までかなり涼しかったのにこの日からは30度超え。
日が出てなかったので幾分かましだったけど、
湿度が高くて歩いていると汗が噴き出す。

IMG_20150709_112522s.jpg  IMG_20150709_114807s.jpg

西本願寺、島原などを歩いて回り、バスで四条大宮へ。
歩いて10分ほど、新撰組壬生屯所跡の八木邸へ。
ガイドさんの説明、お菓子、抹茶付きで1,000円。

IMG_20150709_122315s.jpg  IMG_20150709_122323s.jpg

最初は見学客1名のみだったのでガイドさんの説明を独り占め。
座敷に座って説明を聞くと、まさに自分が座っていたその場所に
芹沢鴨が寝ていたんだとか。
室内は撮影禁止だったので写真は無し。

提灯入れに八木家の家紋があって、それは越前朝倉家と同じ三つ木瓜。
朝倉家とつながりあるそうな。
ちなみに京都八坂神社の紋も木瓜で、祇園祭期間中はきゅうりを食べないのが
京都人の常識なのだとか。
(ホンマはきゅうりじゃないらしいけど...)

ここでピンとくる。
我が家(父方)の家紋は横木瓜。
うちの姓の由来をネットで調べると京都の神職だとかなんとか。
そんな系統なんでしょうかね?
でも曽祖父はお寺の住職。あれ?

八木邸見学後に光縁寺で新撰組隊士の墓を参拝。

IMG_20150709_131241s.jpg

阪急で烏丸へ。
今日のメインイベントは京都文化博物館での大関ヶ原展。
いざ入場...の前に小休止。

IMG_20150709_133514s.jpg  IMG_20150709_134151s.jpg

博物館1Fの蕎麦屋へ。
とりあえず昼ビー。電車の旅はこれができるのが良い。
納豆と生卵を練り合わせた有喜屋そばってが有名らしいので、それ。
ふーん、、、まあ有名らしいので一度食べればそれで。

IMG_20150709_134858s.jpg

大関ヶ原展はなかなかいいものが出てきてるけど、思ったより規模はあっさり目。
余計なCG的なものはいらんかな。
平日なので人もそこまで多くなくて、なかなか見やすかったかな。

その後は新撰組巡り再び。
池田屋、酢屋(海援隊跡地)、近江屋。
あちー、あちー。汗だっくだく。

IMG_20150709_153743s.jpg  IMG_20150709_153916s.jpg  IMG_20150709_155147s.jpg

最後は三条から京阪2階建て車両で大阪へ。
ホテルでシャワー浴びて、いざ夜の部へ。
2軒だったので泥酔はせずにホテルに戻って就寝。
  1. 2015/07/17(金) 19:21:27|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨時の三都物語(2) | ホーム | 今シーズン初>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2637-7aa5c0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード