GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

播磨三大城と関西私鉄の旅(3)

最終日はフットサルの予定が流れたので、午前がぽっかり空いた。

初日に英賀、御着を回ったので、ついてだから三木城も観て
播磨三大城を制覇してやろうかと。
阪神で新開地へ。新開地から神戸電鉄。
神戸電鉄ってのもなかなか趣があっていい感じ。

ぼーっと電車に揺られて、三木上の丸。
何もない。ホンマに何にもない。
よくある城跡の碑みたいなものも見当たらず。

IMG_20150321_105824.jpg  IMG_20150321_104554.jpg

街自体に人影がほとんどない。
商店もほとんどない。
なかなかのどかなところでした。

帰りは電車で戻ろうかと思ったけど、
三木駅前から明石へ出る路線バスがあったのでそれに乗車。
あとあと考えれば三宮へ出るバスのほうがよかったみたいだけど。

明石について明石城、と思ったけど、午後は予定通り淀へ行くことに。
明石からJRで梅田へ戻り、地下街で昼を食べて徒歩で淀屋橋へ。
向かう途中にふと、京阪中之島線に乗ってみようと大江橋駅へ。
...明るい廃墟やな。

周りは官公庁で、その日が休日だからってこともあるけど
まったく人がいない。
そりゃそうだわな。淀屋橋から歩くわな普通。

天満橋で準急に乗り換え。
京阪5000系特有のラッシュ用ドアに興奮しつつ、淀へ。
あ、今度は2階建て特急に乗ってみたいな。

淀駅の北側にある妙教寺。ここがかつての淀城があった場所。
今の淀城跡は江戸時代にできたものなので、淀殿ゆかりの城はこっち側。
続いて一応、淀城跡も。

IMG_20150321_153432.jpg  IMG_20150321_154707s.jpg

これで今回の目的地は全制覇。
京都へ出て、こだまのグリーンで飲みながら帰静。

今年はもう1,2回、関西行きたいな。
  1. 2015/04/05(日) 16:10:10|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<嫌な予感的中 | ホーム | やらかした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2615-1784100d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード