GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

播磨三大城と関西私鉄の旅(2)

関西旅行2日目。
この日は大阪市内。
昼前にホテルを出て大阪駅へ。
そんなに残ってないつもりだったけど、絶賛二日酔い中。

環状線で玉造へ。
あ、環状線の発車メロディー聞きたかったので、聞けて満足。
やっぱ好っきゃねん。

玉造には過去にも来たことがある。
まだ名古屋に住んでた頃に大阪で仕事があって、その前乗りで観光したとき。
玉造に観光名所なんかあらへん?
あるがな。真田丸が。まあ何も残ってないけど。(笑)

来年の大河を先取り。
それに最近の研究で、真田丸と大坂城は繋がっておらず、逆に真田丸の背後は
断崖絶壁の崖だったという説もあり、これはぜひもう一度現地を歩かねばと。
以前に来たときよりも入念に街歩き、そして妄想過去に思いを馳せる。

IMG_20150320_121743s.jpg  IMG_20150320_123216.jpg

三光神社は前にも来たな。
心眼寺は初めて。最近、真田信繁の墓なんてものも建った模様。
実際に歩くと、三光神社、心眼寺のあたりは小高い丘になっていて、その四方は低くなっている。
さらに北側のは谷になっていて大坂城方面へ向かって、また土地が上がっていく。
まあ当時と今では地形が全然違うだろうけど、こうして実際にその場でその空気を感じることが大事。

鶴橋まで歩いて地下鉄千日前線で日本橋まで行くつもりが、乗り過ごして難波まで。
電車の中で難波のお嬢さん方に思いを馳せていたら、ついうっかり。(笑)
つか、去年の正月明けの関西旅行真っ最中に推しが卒業発表したんだよな...。

戻って日本橋から堺筋線で恵比須町。って、こないだ社員旅行で来たがな。
恵比須町から阪堺電車、いわゆるチンチン電車に乗り換え。
これにも乗ってみたかった。
行き先は堺の御陵前。
それにしても乗客の年齢層がかなり高い。。。
そして途中から乗ってきた大阪のおばちゃん、上はまあ普通やったけど、
下はタイツしかはいてへんからパ〇ツすっけすけ。
ズボンかスカートはき忘れたのか、そういうファッションなのか...。

IMG_20150320_144758.jpg

御陵前から徒歩10分、南宗寺。
ここは戦国大名の三好長慶が開いた寺で、境内に徳川家康の墓がある。
徳川家康は大坂夏の陣で後藤又兵衛の槍に倒れ、ここに逃げ延びたときには
すでに息絶えていたという伝説が。
まあ又兵衛は道明寺で戦死してるはずなので、そんなことはないのですが。

再び阪堺電車で大阪市内に入ったところで、バスに乗り換え。
出戸のバスターミナルまで。
そこから徒歩10分。志紀長吉神社へ。
ここは大坂の陣の折に、真田信繁が戦勝祈願をしたと伝わる神社。
一応、初詣。

IMG_20150320_162712.jpg

長原まで歩いて、ご飯食べて、阿倍野へ。
阿倍野...再開発で商業施設やら、マンションやらが立ち並ぶ
その西側に...。
大人の社会見学してきました。

ただし、見ただけです。
天地神明に誓ってヤッて買ってません。
噂には聞いてましたが、なかなかすごいとこですな。
愛想振りまいてくれるおねーさんより、客引きのオバハンが席外したときに
斜め下を向いて物悲しげな表情をするおねーさんにグッと来たりして。

あ、何回も言いますが、ヤッて買ってません。

10分も歩いてないと思う。なんかこっちが恥ずかしくて。
この日は昭和町に出て、いつものモルトバーでタムデューをしばき、
2年前に行った心斎橋のバーでも少しだけ。

今回の旅の主目的でもあった「こないだの案件で仲良くなった人とフットサルをする」
は、その方の体調不良でお流れになってしまいました。

ということで、最終日は午前中の予定が白紙。
どないしよと思いつつ、ホテルに戻って早めの就寝。
  1. 2015/03/25(水) 22:27:22|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やらかした | ホーム | 播磨三大城と関西私鉄の旅(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2613-15a28ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード