GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

蜻蛉切と韮山城

なんだか疲れていたのでフットサルはおサボり。
肉体的な疲労よりも、なんだか少し心が物足りない。

これは...戦国パワー切れ。
補給せねば。

ということで、車を走らせること2時間弱。
三島の佐野美術館へ。
天下三名槍のひとつ、本多忠勝愛用の「蜻蛉切」が11年ぶりに公開中。

Yahoo!ニュースのトップに載っちゃったもんだから、大混雑の模様。
まあ俺もそれで知ったんだけど。

IMG_20150118_124709.jpg  IMG_20150118_121246.jpg

駐車場は満車。でも昼時だったので運よく1台だけ入れた。
建物めっさ綺麗になっとるやん。
昔、来た時には公民館みたいな建物やったのに。

それなりに混んでいたけど、落ち着いて観れないほどではなく。
蜻蛉切はもちろん、国宝「一の太刀」も来てました。
ホンマに忠勝が戦場で使っていたのですかね?
引き込まれそうなくらい綺麗で、傷ひとつない。

こじんまりした美術館なので、見学時間は1時間弱。

そのまま帰るのはもったいないので、三島から南下。
北条早雲ゆかりの地、韮山城へ。
と、その前に源頼朝配流の地、蛭ヶ小島へ。
茶店のおっちゃんにお茶をもらいながら、道を尋ねたところ、

「今日もう3人目ですよ。みんなあなたくらいの歳の人。
お城って言ったって何もないですよ。ただの山ですよ。」

と。

ただの山なのがいいんですよ。(ヘンタイ)

蛭ヶ小島に車を置いて歩くこと10分くらい?

IMG_20150118_134101.jpg  IMG_20150118_134200.jpg
IMG_20150118_134643.jpg  IMG_20150118_134305.jpg

ここが韮山城。
後北条氏の祖、北条早雲の居城。
北条と言えば小田原のイメージだけど、早雲は相模を手にした後も小田原へは移らず
韮山で没しています。

まあまあ綺麗にされているけど、結構あっさりしてます。
遺構らしきものは確認できるけど、本格的な整備はされていない模様。
本丸跡からの富士は絶景。

やっぱ富士には宝永山が必要だよね。(静岡県民)
  1. 2015/01/18(日) 20:06:54|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<銀座恐るべし | ホーム | まさかの終売>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2600-7e804c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード