GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

備州攻め 2日目

若干2日酔い気味で朝食。
うーん、ベッドの寝心地は良かったのに朝食は微妙。
もっと頑張れ、アパホテル。

この日はレンタカー移動。
タイムズレンタカーでまだ新しいデミオをレンタル。
週末キャンペーンとやらで事故時の補償込みで12時間、4,500円くらい。

目指すは水攻めで有名な備中松山城。
岡山駅からは30分くらいか。
オートマ怖えー、ナビよくわかんねー。(笑)

IMG_20141108_095926.jpg  IMG_20141108_101415.jpg  IMG_20141108_101848.jpg

のぼり旗が「高松城跡」とかじゃなくて「高松城水攻め」ってのがじわじわくる。
さらには「宗治饅頭」なるストレートすぎるネーミングのお土産も。
近くにある当時の堤防跡地、蛙ヶ鼻築堤跡も合わせて訪問。

IMG_20141108_102803.jpg  IMG_20141108_105656.jpg

続いては今回の旅のメインイベント、備中松山城。
現存十二天守のひとつで、最近は丹波竹田城と共に雲海の城としても有名。
高松城からは車で45分くらい。
まずはふもとの資料館で事前学習をしようかと思ったが、まさかの休館。

IMG_20141108_115741.jpg

ちーん。。。

(でも後で考えればここで時間を使わなくて正解だったかもしれない。)

休日は五合目までしか車で上がれないので、五合目の駐車場へ。
さすがにすごい車の数。
軽く4~50台はあったように見えた。

15分間隔で八合目まで連れて行ってくれるシャトルバスで上がっていく。
八合目には観光バスと20名程の団体さん。
この時点で若干帰りたくなる。(笑)

団体さんの後に続いて登り始めるも、年輩の方が多く、あっという間に渋滞。
巻き込まれるとたまらないので、追い越させてもらいました。
山道を上がること20分ほど。
突然目の前に壮大な石垣が!

IMG_20141108_125046.jpg  IMG_20141108_125313.jpg

紅葉も相まってなかなかの景色。
そしてお待ちかねの天守閣。
これで現存十二天守のうち、七城制覇。

IMG_20141108_125736.jpg

お楽しみはこれだけにあらず。
天守だけ見て帰る人は素人です。(笑)
ここの裏山には大松山城と言われる、さらに歴史の古い山城がある。
もちろんそこも攻める。
山道で足を滑らせた瞬間に手に持っていたスマホが宙を舞う。
落下場所が草むらでよかった...。

帰りも団体さんを追い越させていただき、下山。
どうやらこの城か次の城で足首をひねっていたらしく、3日後に痛くなる。

最後は少し毛色の違う城、鬼ノ城。
ここは中世ではなく古代に築かれたと推測される朝鮮風の山城。
あまり詳しいことが分かっていないらしく、いまだ謎の城らしい。

いろんな口コミに駐車場までの道がとにかくせまいとあったので
少々ビビっていったのですが、意外と大したことはなく。
まあ確かに狭いけど、普段の城めぐりでもっと酷い道を走っているので
むしろ走りやすいほうなんじゃね?と。

駐車場に車を止めて山道に入り、とりあえず西門だけ観て帰ろうと思いつつも
気がつけばすでに遊歩道の半ば。
行くも戻るもかかる時間は同じ。
結局、遊歩道1周4kmを1時間かけて歩いてもた。
さすがに山歩き2連発は足に来た。

IMG_20141108_154443.jpg  IMG_20141108_154808.jpg

岡山市街に戻ってレンタカー返して、この日も居酒屋へ。
飛び込みで入った綺麗めで空いてるお店。
おねーさんが美人。当たりだ。(笑)

IMG_20141108_191233.jpg

ビールと日本酒2合。
かなりお腹いっぱいになって、バーを2軒。
1軒はいいお店だった。店名だけ見ての飛び込み。ゆるさが心地よいような。
もう1軒もいいお店っぽかったけど、初めての客に「あそこは最悪ですよ」
なんてことを言うバーテンダーは信用できない。次はない。

前日よりはまだ余力を残してホテル着。
でも山歩きの疲れが出たのか、テレビも電気もつけたまま寝落ち。
朝4時ごろに目が醒めて、そこから二度寝。
  1. 2014/11/14(金) 20:51:59|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<備州攻め 3日目 | ホーム | 備州攻め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2588-c589e5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード