GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

備州攻め

東京での仕事が終わり、ひと段落。
また月末から東京へ行くことになりそうなので、今のうちに休暇取得。
今回は新幹線での旅。

名古屋でのぞみに乗り換えて、岡山まで。
3時間弱だったかな。このくらいなら退屈せずに行ける。
しかし、新幹線で大阪より西へ行くのは中学の修学旅行以来か?

岡山駅着。でかい。かなりきれい。
岡山は四国や山陰への乗換駅なので相当数の路線が乗り入れてる。
コインロッカーに荷物を預けて、赤穂線で長船へ。
長船駅からタクシーで10分弱。

長船刀剣博物館が旅の始まり。
備前長船といえば名刀の産地。
博物館となりでは実際に作刀もしていて、見学できるのだとか。
(訪れた日にはやってなかったけど)

刀剣だけを集めた博物館。
日本刀好きにはたまらんだろうなと。
あまり刀は詳しくないけど、なかなか見ごたえあり。

IMG_20141107_120325.jpg

博物館は長船城跡に建っていて、すぐ向かいの田んぼには一応
ここが城だったとの説明板が。

IMG_20141107_130105.jpg

タクシーで長船駅まで戻って、赤穂線で岡山駅へ。
続いて路面電車に乗って岡山城。
石垣の写真を撮ってる最中にスマホを落として傷にする。(笑)
ガラケーのほうが握りしめられるので安定してていいねんな。。。

IMG_20141107_144149.jpg

岡山城の中身は...ビルです。
エレベータついとるし、備前焼の陶芸体験できるし、茶店あるし。
後楽園へと続く城見橋(?)からの城の姿は絶景です。

IMG_20141107_151019.jpg

最後に県立博物館を観てこの日はおしまい。

IMG_20141107_151615.jpg

駅のコインロッカーから荷物を回収しがてら、
駅ビル内の居酒屋で地ビールと日本酒2合。
ホテルに荷物置いてから、バーを2軒。

IMG_20141107_163814.jpg

なかなかの泥酔具合でホテルに着いてすぐ爆睡。
快眠仕様のいい部屋にしたおかげでよく寝れた。(気がする)
  1. 2014/11/13(木) 20:23:47|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<備州攻め 2日目 | ホーム | 勝利の美酒と三重の女の子>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2587-816ca532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード