GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

10週目終了

今週はずっと川崎。
まあ途中で蒲田も行ったけど。

帰りは毎日遅い。
この2週間で30時間以上残業してる。
いくら忙しい時期とは言え少しやりすぎ。

その他でも疑問に感じること多々。

そもそも受託能力検証がなされているのか?
ロクに触ったことのない機器2種類が構築範囲に含まれている。
なぜこれをそのまま受託したのか。

そして俺が助っ人に行ってもなお毎日21時まで仕事するような状態。
そもそも夏前には俺が行けないという可能性もあった。
俺が行かない状態でこの仕事量は明らかにおかしい。
実際今助っ人に行ってもなお連日連夜の残業。

そもそも最初から残業を当てにして受託したのか。
とすればこれはいけない。

それでなくても俺以外のメンバーは時間外45時間超過が当たり前。
年間5回までと定められている45時間超過も、表立っては言えない調整をしてなんとかクリア。
これはいかん。

そもそも順法というのは余裕を持ってその範囲内に収まるべき。
45時間超過が5回、その他の月は44時間55分。でも5回以内に収まってるでしょ。
これはいけない。
脱法ハーブと同じ考え方。法律に違反してないじゃんという開き直り。

あと、今リーダーを務めてる同期にもひとつ注文。
その日の目標終了時間をちゃんとアナウンスしろ。
言われた仕事をこなして報告して、次の仕事を出すというやり方はいいが、
あらかじめ見込みを伝えなくてはメンバーは果てしない山に登っているように感じる。

ちゃんと朝、「今日はこれとこれをこなして何時に終わろう」というのを明確にする。
定時ごろに進捗を確認して予定通りなのか、さらに残業するのかを判断する。
今のやり方ではそのうちついてこれなくなる人間が出てくる気がする。
今日は早く帰れるぞーと思ったのに、そこから言いつけられる仕事が出てきたときの虚脱感。
これじゃ毎日いつ帰れるのかもわかりゃしない。
平日は仕事だけをこなせばいいという考え方はもう古い。

仕事なんだからやるまで帰れなくて当たり前でしょという考え方も若い人には通用しない。

毎日そこそこの時間で帰れるだけの仕事量に調節すべき。
そう考えると今の受託量は適切じゃない。

優秀な人は自分に出来るんだから他人にも出来るはずと考えがち。

世の中みんな優秀ではないのだよ。
  1. 2014/08/31(日) 18:24:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11週目終了 | ホーム | 9週目?終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2576-8d72a8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード