GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

関西遠征記(3)

最終日は起きれて朝飯食えた。
でも2日に及ぶ暴飲暴食で胃腸はダウン寸前。

ホテルを出て難波から近鉄で奈良の大和西大寺へ。
せんとくんで話題になった平城京跡を散策。

CA3K0820.jpg

資料館は無料。
ちなみにこの日はマラソン大会があったようで大極殿の周りは
息を切らせて駆け抜けるランナーの皆様でいっぱい。

CA3K0822.jpg CA3K0823.jpg

それにしてもだだっ広いので歩くのも一苦労。
平城京歴史館へ。

CA3K0826.jpg

入館料500円。滞在時間10分弱。
見る価値無し。
中は当時の歴史を紹介したアニメコンテンツがいくつか見れるというだけ。
歴史的に価値ある史料等は一切なし。

先に行った平城宮跡資料館と合わせて500円なら納得だが、
ここ単品で見学する価値はほとんどない。
特に歴史好きな人である程度予備知識のある人には全く不要かと。

そして何より交通アクセス悪すぎ。
近くの幹線道路にあるバス停は平日は一日数本、休日はゼロ。
1kmくらい東に歩いたバス停じゃないと止まるバスがない。
その辺の案内も不十分すぎ。

結局重い荷物抱えてとぼとぼ歩くことに。
何とかバスに乗って近鉄奈良駅へ。
ここから再び少しのウォーキング。

奈良公園内の奈良国立博物館へ。
新館と仏像館があり、地下でつながってる。
もっとすごいのを想像していたけど、東京に比べるとだいぶこじんまり。
でも仏像館はなかなかの見ごたえ。
これで500円ならありかな。

CA3K0829.jpg CA3K0828.jpg

CA3K0830.jpg

本当はこの後、東大寺ミュージアムとかも行きたかったけど、
疲れたので帰ることに。

京都に出て、新幹線待ちの間に遅い昼と早い夕飯を兼ねて食事して
お土産物色して今回の旅はおしまい。

ちょっと色々詰め込みすぎたな。
あと飲み歩きなのか史跡探訪なのかをはっきりさせたほうが良いな。
しこたま飲んで翌日歩き回るというのは辛すぎる。

また行こ。
  1. 2014/01/13(月) 16:42:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<好きと言えばよかった | ホーム | 関西遠征記(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2518-c367e5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード