GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

山陰攻め 4日目

一路、東へ。
鳥取に向かう途中でいくつか寄り道。

まずは倉吉。博物館を見学した後、背後の打吹山城へ。
博物館のおねぇさんが「かなりかかりますよ」と言っていた通り
なかなかの山道。
順路がよくわからないので難儀した。
石段じゃなくて坂道なのでマシだけど、かなりのしんどさ。
この日はそこそこ暖かかったので汗が噴き出す。
山頂まで登る物好きはそういないようで。

CA3K0636.jpg  CA3K0638.jpg

CA3K0640.jpg  CA3K0642.jpg

下山道は横着してショートカットしようとしたら、ただの獣道。
道なき道をくもの巣と格闘しながら下山。参った。

続いて倉吉市内の二十世紀梨記念館へ。
梨の食べ比べが出来たりして、なかなか楽しい。

CA3K0643.jpg  CA3K0644.jpg

倉吉の後は羽衣石城を目指して。
車でそこそこ上まで登れます。
でも駐車場から上がハンパじゃなくしんどい。
勾配がキツすぎんねん。
途中でご年配のご夫婦を追い越したけど、果たして上まで登れたのだろうかと。
それなりに山城登ってきた自分でもかなりのしんどさ。
基本、石段だけど苔むしていてすべるので防滑の靴が必要かも。
下山道も段差の大きい石段を下るので膝にくる。

CA3K0647.jpg  CA3K0648.jpg

CA3K0654.jpg  CA3K0657.jpg

次に向かう前に「道の駅はわい」でお昼休憩。
ソ〇トバ〇クのCMで有名な日本のハワイです。(笑)
鳥取ご当地グルメの牛骨ラーメン。

CA3K0658.jpg  1380521_440587646051059_169083859_n.jpg

この日最後は鹿野へ。
ここも昔ながらの城下町。
ただし、鹿野城跡への登山はこの日3つ目の登山。
そこまで激しい山じゃないけど、3つ目ともなると太ももプルプルです。

CA3K0661.jpg  CA3K0663.jpg

CA3K0669.jpg  CA3K0670.jpg

城下の幸盛寺などを見学して、鳥取へ。

CA3K0671.jpg  CA3K0672.jpg

鳥取駅前のホテルにチェックインして、近くの居酒屋へ。
若い人向けのお店っぽかったけど、隣に座ったおっちゃんと少々お話を。
ビール、日本酒ぬる燗1合と冷酒1合を。
おつまみはのどぐろのお刺身と、砂丘らっきょに地元のお豆腐、大山鶏のもも焼きを。
のどぐろは皮目をあぶってあったので、その香ばしさが勝ちすぎていたけど
やわらかくて甘みのある魚だった。
こっちではお刺身は甘い醤油で食べるのがスタンダードらしい。

1391729_440641619378995_1733362056_n.jpg

その後バーを2軒ほどはしごして泥酔。就寝。
  1. 2013/10/24(木) 21:19:06|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山陰攻め 最終日 | ホーム | 山陰攻め 3日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2494-e98ec0a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード