GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

山陰攻め 3日目

朝ごはんきっちり食べて、出雲大社へ。
縁結びの神様らしいので、一応お参りに。
ちょうど式年遷宮の年なので、平日にもかかわらずかなりの参拝客。
ちゃんと2拝4拍1拝でお参り。
なんとなく神様に「さすがにワシでも君のんは無理やで」と言われた気がした。

CA3K0580.jpg  CA3K0581.jpg

CA3K0588.jpg  CA3K0589.jpg

CA3K0593.jpg  CA3K0599.jpg

宝物館はなんか学芸員の方(?)がメッチャ話しかけてくれて解説してくれた。
猪目は勉強になったなぁ。

続いてお隣の出雲古代歴史博物館へ。
スタッフの衣装が古代風だったのは面白い。
それにしても荒神谷の銅剣は鳥肌もんやった。

CA3K0603.jpg

駐車場前の売店でお土産買い込んで、昨日逃した松江城へ。
ホンマは途中の宍道湖自然館にも行きたかってんけど、時間の都合でパス。
お城の隣の松江歴史館で軽く事前学習。(チケもぎりのおねぇさん可愛かった)

CA3K0610.jpg

登城前に茶店で腹ごしらえ。
出雲そばとしじみおにぎりにしじみ味噌汁。
出雲そばって結構美味いね。癖になる。

松江城は現存十二天守のひとつ。
これで外から眺めただけの姫路を含めて半分を制覇。
車椅子を引いた方が「階段しかないですか?」と聞いていたけど
こればっかりはバリアーフリーにしようが無いからなぁ。

CA3K0605.jpg  CA3K0615.jpg

この日の最後は境港へ。
途中、「ラージヒルか!」と突っ込みたくなる江島大橋を通過。
大型船舶の通過を考慮するとこの角度になる模様。
渋滞してたら確実に泣いてた。(オレンジデミオはMT車)

http://www.daikonshima.or.jp/tourist_info/eshima_bridge

境港と言えば...おい!鬼太郎!

CA3K0629.jpg

水木しげるの生誕地。
「ゲゲゲの女房」の頃はさぞ賑わったんでしょうなぁ。
平日の17時頃だったので人影もまばら。
水木しげる記念館には滑り込みセーフ。

CA3K0627.jpg  CA3K0628.jpg

この日は再び米子泊。
チェックインしてから近くの居酒屋さんで一人酒。
ビールと地酒のぬる燗二合、おつまみはお造りともさえびの塩焼き、
アンコウのもつ煮と、白いかげそ焼き。
もさえびは山陰名物で殻までバリバリ食べられる。

1395453_440223106087513_2032377329_n.jpg

この後、1軒だけバーに寄って就寝。
  1. 2013/10/24(木) 21:10:50|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山陰攻め 4日目 | ホーム | 山陰攻め 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2493-6a5b3f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード