GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

琵琶湖就航の旅 初日

夏休みが取れなかったので3連休を使って気を紛らわせに。

7:00ちょっとすぎに自宅発。
せっかく早く出たのに岡崎と四日市で事故渋滞。

高速みたいな簡単な道で事故るようなやつは車に乗るな。

あと、渋滞ではなるべく止まりたくない。
広めに車間開けて、前車がブレーキ踏んでも自分は踏まずに粘れるようにしてると
必ず車線変更してくる馬鹿。
それが渋滞の原因だっつーの。

後ろの馬鹿車は広い車間に痺れを切らしてクラクション&バスレーンから追い越し。
俺の前に右から多数入ってくるのが我慢できなかったらしい。
アホか。俺の前に入らなくてももっと前に入って、結局右から移ってくる台数は変わらんわ。

予定より1時間遅れで琵琶湖博物館へ。
なんだ?このシャトルバスと若者軍団は?
イナヅマロックフェスなるイベント開催中で、事故渋滞に巻き込まれてなきゃ
川島海荷が見れたじゃんか!

まあそれはさておき琵琶湖博物館。

CA3K0404.jpg  CA3K0405.jpg

CA3K0406.jpg

なかなかいい博物館だ。
まずは2Fで琵琶湖の成り立ちや住民の生活などがわかる、いわゆる歴史資料館。
その後は1Fで琵琶湖や世界の淡水魚が展示された水族館。
1つの館で2度楽しめるお得な仕掛け。
時間が無かったので寄らなかったけど、レストランではブラックバス天丼が名物らしい。

博物館を後にして、南下。
目指すは瀬田の唐橋。
古代からの交通の要衝。

CA3K0407.jpg

降りることは出来なかったので、車窓から。
この後、渡りました。

橋を渡ったら北上。
膳所城跡公園へ。
「膳所」って書いて「ぜぜ」と読みます。「じぇじぇ」じゃないよ。

CA3K0408.jpg  CA3K0410.jpg

うーん、何も無い。
でも公園は琵琶湖の波打ち際。
のんびり過ごすのにはいいのかも。

続いて浜大津駅へ。
市営駐車場が30分無料なのでそこに駐車。
歩道橋を渡って、大津城跡。

CA3K0413.jpg

これだけ。(汗)
路面電車が走る街中を抜けて大津市歴史資料館へ。
路面電車はどうも苦手。法規がよくわからん。
カーナビ無かったら絶対に線路の真ん中で立ち往生やわ。

CA3K0415.jpg

至って普通の資料館。
あ、受付のおねーさん可愛かった。

博物館出た時点で16時過ぎ。
ちょっと急ぎ足で北上。

CA3K0416.jpg  CA3K0417.jpg  CA3K0418.jpg

坂本城跡へ。
明智光秀のお城として有名ですな。
それにしても年明けに福知山行ったし、なんか明智づいてるな。
城跡公園のほかに、住宅地のど真ん中にも石碑あり。

最後の目的地、大溝城跡を目指す...も、18時回ったので今日はここまで。
大溝城跡は明日に回して、安曇川へ。

安曇川駅前のホテルに一泊。

コンビニ買出しして、ビールとウイスキーで酔って就寝。
明日に続く。
  1. 2013/09/23(月) 20:42:06|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琵琶湖就航の旅 2日目 | ホーム | じゃんけん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2485-a0174d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード