GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

Fリーグ2013/2014シーズン 第7節 名古屋セントラル

テバオーシャンアリーナ。
満員なんじゃないかと心配していたが第一試合前では1/4くらいしか入ってない。
ゾーン指定席だったのでメインスタンド最前列、ベンチ裏の特等席を確保。

第一試合 町田 4-0 浦安

注目は町田のイゴール。この人を観たいがために早く出てきた。
でけぇ。190cmあるらしい。頭のすぐ上がクロスバー。威圧感すごい。
イゴールのすごいところは足元が上手いこと。ロングフィード正確。
チームのボール回しに参加できるので、DFが詰まったときにボールを預けてる。
スローも正確。コートの一番奥でもぴったり届く。
前へ飛び出して相手と顔が接触するシーンもあったけど、それくらいで行かないとダメなんだなと痛感。

まあDFが安定してたのでイゴールが大活躍というシーンはほとんどなかったけど。


第二試合 湘南 0-6 大分

やはり目が行くのはゴレイロ。大分の定永選手も有名な選手。
この日はかなり当たってて好セーブ連発。

対する湘南遠藤選手は5点目を取られたところでベンチに下げられて悔しそう。
決して失点はゴレイロのせいじゃないんだけどね。
失点した後の「無言」はゴレイロへの暗黙の非難になってしまう。
と書かれていたブログがあったけど、まさにそのとおり。
チームメイトからのフォローの声が欲しいよね。特にベンチあたりから。


第三試合 北海道 3-1 浜松

一応浜松を応援してはいるけど、なんとなく勝てない理由がわかるなと。
攻撃も守備も連動性がない感じがした。

ゴレイロの山本選手は元ジュビロ磐田のGK。
フットサルのゴレイロとしてはちょっと??なのかも。
手首怪我していたみたいだし、練習のときのシュート反応を見てもあまりよくない。
少しよけるような仕草が入るのもマイナスな気がする。
まあそれだけフットサルとサッカーは違うということなのだけれども。

対する北海道のゴレイロ、関口選手はいいゴレイロだった。
まさにフットサルのゴレイロという選手。


第四試合 名古屋 5-3 大阪

この日のメインイベント。
昨シーズンと1位と2位対決で見ごたえバッチリ。

名古屋の川原選手はやっぱすごい。
見た目はちょっとずんぐりした感じなのに(失礼)、反応の良さ、ポジショニングの良さはすばらしい。
前へ出て行く勇気もさすが日本一と称されるゴレだなと。
ゴールクリアランス前、川原選手がフォーメーションの指示を出してるときに
監督がFPに指示をしてたら、「俺が指示してるときにベンチからあれこれ言うな!」と
監督に向かって怒鳴りつけていた。
「ピッチ上ではゴレイロが王様」とよく言われるけど、それくらいの統率力が必要なポジション。
この人のプレーが観れたことが一番の収穫かな。


第五試合 府中 5-3 神戸

府中のゴレイロ、田中選手が印象的だったかな。
1対1に強い。

神戸はパワープレーで1点返していたけど、この日唯一のパワーフレー成功事例。
9割方パワープレー返しを食らって失点するんだけど、成功することもあるからそれに賭けるんだなと。
まあ素人には出来ませんが。


朝から11時間、オーシャンアリーナに詰めていて学んだことをチームに還元したい。
忘れないうちに書き出しておく。

◆ゴレイロに関して
・前へ出る勇気
・シュートに対して腰を落としてお尻をつけない
・FKの壁はボール正面とニアポスト前に1枚ずつ段違いにして立たせる
・味方のボール回しにゴレイロも参加する → その後のロングフィードを正確に
・片膝折った基本姿勢でどれだけ我慢できるか

◆FPに関して
・相手のパス交換にむやみについていかない → つく相手を決めてその相手をおさえる
・ボールの行方よりも人の動きを見てついていく(ボールにがっつかない)
・相手とゴレが1対1になった場合は、ボール保持者に対して当たりに行かずにゴールのカバーに入る
・逆の動きを入れてボールをもらう → 2ステップ上がってからダッシュで戻って受けるetc...
・ボール回しは横方向へのドリブルからリリースを繰り返す(8の動き)
・戻りも上がりも基本は斜めに走る
・セットプレーだけでもナンバープレーを採用したい(3パターンくらいなら覚えて欲しい)
・ベンチからもっと声出しをしてほしい
  1. 2013/07/22(月) 14:04:17|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前期は何とか黒字確保 | ホーム | 夢醒め解禁しようかな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2464-5643cfe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード