GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

龍岡五稜郭~小諸城~松代城

5月3日のこと。
ちょっとばかし旅に出てきました。
行き先は長野。

静岡から第二東名~国道52号経由で山梨へ。
中部横断道に入って須玉で降りて、清里方面へ向かって北上。
雪景色の八ヶ岳くっきり。

ちなみに日本で1番高いところを走る小海線と併走します。
MAXで標高1500mほど。
真昼間でも気温10℃でした。

清里を越えてさらに北上、佐久市に入ったところでちょっと道を外れて龍岡五稜郭へ。

日本では函館とここにしかない五稜郭。
「五稜郭」って「五つの稜線を持つ城」という意味なので固有名詞ではないのだ。

CA3K0278.jpg CA3K0279.jpg

CA3K0280.jpg CA3K0281.jpg

函館ほど規模は大きくないし、完全には出来上がってないねんけどね。


続いて佐久市の市街地を経由して小諸へ。
かつては真田領だったこともある小諸。

小諸といえば蕎麦でんなということで、小諸城内の蕎麦屋で遅い昼ごはん。
決して綺麗な店ではないんだけど、かつては寅さんなんかも来た店だそうな。
ざるそば850円で結構高いなと思ったら、東京あたりで出るやつの2倍は載っていた。

CA3K0286.jpg CA3K0288.jpg

CA3K0290.jpg CA3K0292.jpg

CA3K0295.jpg CA3K0297.jpg

腹ごなしに城内散策。
有名な観光地だし、駅の目の前なのでなかなかの人出。
駐車場500円、入園料300円(資料館とか見ると500円)で結構いい商売だなと。
城跡に入場するだけで有料ってのは珍しいなぁ。


最後に以前は改修中で観れなかった松代城跡へ。
松代真田家の本拠として明治まで続くのですが、戦国時代は海津城があったところ。
川中島の合戦で武田家の本拠となった城で有名かな。

佐久からはちょっと離れているので高速で。
いつの間にか全線2車線になっておるぞ。

CA3K0299.jpg CA3K0300.jpg

CA3K0306.jpg CA3K0307.jpg

CA3K0308.jpg

閉園間際だったのでちょっと急ぎ目で。
つーか、風も強くて結構寒かった。


そして帰路へ。
みどり湖PAで夕飯食べて、八ヶ岳SAでトイレ休憩。
八ヶ岳SAの気温、20時前かな。なんと9℃。

トイレまでダッシュ、終わったら車までダッシュ。
てな感じでした。

中部横断道経由で国道52号を南下。
前に車もいなかったので結構なスピード出して飛ばしていたら
いきなり目の前に茶色い物体出現。

全力フルブレーキ!!

鹿でした。3頭も。。。
さすがに1mくらいの鹿と当たると車が無事ではすまないので全力でブレーキ。
後ろの車引き離しといてよかった。。。


第二東名が出来たおかげで長野・山梨へはかなり早く行けるようになりました。
これで中部横断道ができたら完璧やな。

さて、次はどこへ行こうかな。
  1. 2013/05/06(月) 18:02:39|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は良かった。 | ホーム | 暴落>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2445-677e1595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード