GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

新春三都物語(2)

前の晩飲み過ぎて二日酔いではないけど、寝不足。
ホテルではバイキング朝食で和食を食べる派です。
そして必ずオレンジジュースを飲む。
なんか飲んだ翌朝は果物がほしくなる。

11時くらいに出発。

大阪城に程近い、大阪歴史博物館へ。
NHK大阪とくっついていて、立派な建物です。
展示設備はかなり豪華。金かかってます。
見ごたえたっぷり。

CA3K0207.jpg  CA3K0205.jpg

すぐ裏手にある難波宮関係の資料が揃っています。
やっぱ静岡にもこんなん欲しいなぁ。


続いて長居にある自然史博物館へ。
実は、今回の旅行のために買った靴が合わなくて前日から左足に激痛。
この日も足引きずりながら必死に歩いてました。

CA3K0208.jpg

大阪市立自然史博物館。
まあ安い料金なのでこんなもんでしょ。
なぜかゴキブリの展示に力入ってました。(笑)


続いては堺へ。
百舌鳥で降りて堺市博物館へ。

CA3K0209.jpg

百舌鳥といえば百舌鳥古墳群。
かの有名な仁徳天皇陵こと大仙古墳は目の前。

大仙古墳の出土品はことごとく宮内庁管理のようで、ここには複製品しかありませんでした。

CA3K0211.jpg

大仙古墳を半周して三国ヶ丘駅へ。
足の痛さMAX!!

南海高野線で難波へ。ここでも街歩き。
難波と言えば...いや、それはまた書きます。(笑)

難波から心斎橋付近のあるバーを目指して、てくてく。
この日も昼抜きだったので道頓堀の金久右衛門という有名ラーメンチェーンで
大阪ブラックなるラーメンを。

有名らしいですよ。まあそこそこでした。
ホンマは難波あたりで居酒屋+串カツとか思ったんですが、すきっ腹に酒と油はやめとこかなと。
次回のお楽しみということで。


そしてここからは初日に引き続き夜の街へ。
これもまた別館で。
  1. 2013/01/14(月) 20:15:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新春三都物語(3) | ホーム | 新春三都物語(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2417-08f1beb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード