GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

新春三都物語(1)

なぜか好きな関西。
しゃべる言葉のイントネーションも少し関西寄り。(らしい)

約3年ぶりに行ってきました。

まずは静岡から新幹線で京都へ。
そのまま乗り換え口から山陰本線。
目指すは明智光秀のお膝元、福知山。

ちょっと雪なんぞも期待しつつ。
実際、関が原少し越えて伊吹山のあたりは雪化粧。

山陰本線の鈍行(快速)でひたすら山間部へ入っていきます。
京都から約2時間。ついに福知山。
ん?そんなに寒くない。。。もちろん雪降ってへん。

あれ?なんか晴れてきたし...ちょっとあったかいやん。
(後で聞いたらこの季節に太陽が出て晴れるのは珍しいらしい)
駅からてくてく歩いて城へ。

CA3K0184.jpg  CA3K0201.jpg

CA3K0196.jpg  CA3K0185.jpg

明智光秀が作ったと言われる福知山城。
内部は例によって資料館。

本当は町並みもいろいろ観て回りたかったけど、2時間以内に駅まで戻らないと
大阪行きの鈍行電車が2時間待ちになってしまう。(当然昼飯抜き)

ということで本当に城だけ観て、妄想もそこそこに大阪へ向けて出発。
福知山線で下ります。篠山口で乗換え。


大阪には16時過ぎに到着。
梅田でちょっと迷子になりつつ北梅田のホテルへ。
お昼食べてなかったので高架下のラーメン屋さんで手軽に。

なかなか綺麗なホテルで快適でした。
まあ遅くまで飲んだくれて寝ただけですけど。


しばし休憩して、夜の街に繰り出し。
それは別館のほうに書きます。
  1. 2013/01/14(月) 19:43:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新春三都物語(2) | ホーム | 字は体を現す>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2416-dad8cb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード