GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

高岡城~白鳥城~安田城

遅めの夏休みをとって5連休。
去年に引き続き、北陸へ侵攻しました。

朝、第二東名へ乗ろうとしていきなり岡部で迷子になる。
岡部の街から第二東名への道は複雑すぎる。

新東名~東名~東海環状~東海北陸道と順調に走行。
しかし、高山へ近づいたころにインター閉鎖のお知らせ。
大型トラックが故障で道をふさいだらしい。
東海北陸道は対面通行が多いので事故や故障が起こると悲惨。

ひるがの高原で昼飯食ってる間に解消された模様で、無事に高岡へ。

まずは高岡城から。
公園になっていてこれと言った見ものはなかったかな。
博物館は無料だったけど、まあそれなりか。

CA3K0100.jpg  CA3K0097.jpg


続いて西へ向かい、白鳥城跡へ。
傍から見ればただの山です。(笑)
くもの巣攻撃に悩まされつつも駐車場から数分で城跡へ。
富山の街を一望できます。

CA3K0106.jpg  CA3K0103.jpg

CA3K0102.jpg


山を下って安田城跡へ。
ここは珍しく中世の平城で遺構がしっかりと整備されてます。
資料館でビデオを見せてもらいつつ一息。

CA3K0110.jpg  CA3K0111.jpg


この時点ですでに16時を回ったところ。
富山城は厳しそうだったので富山駅北の宿へ。
富山は駅南が栄えていて、駅北はさっぱりなのですが良いホテルでした。
もともとは公営なのかな?

荷物を置いてとりあえず富山城方面へ。
明日の下見を兼ねて周辺をうろうろ。

CA3K0116.jpg  CA3K0119.jpg

路面電車が走っているけど、車の運転には支障なさそう。
駅へ戻って物産館で買い物と夕飯。
白えび天丼とお刺身のセット。
1,300円くらいだったかな?高いらしいです、白えびって。

CA3K0120.jpg

美味い!想像以上に美味い!
白えび天はサックサク。タレも良い味。
えび天とすり身揚げも入ってました。
お刺身はねっとりとして味は淡白な甘み。
しょうゆはほとんどいらない。生姜がよく合う。
量は少し少なめだけど、これは美味かった。

コンビニでビールと富山の酒造会社のワンカップを仕入れて部屋飲み。
するめでワンカップなんて完全にオヤジになったなとつくづく。

金曜ロードショーなんぞを眺めながら就寝。
  1. 2012/09/24(月) 19:23:59|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<富山城~小丸山城~七尾城~金沢城 | ホーム | 明日から>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2381-ed5acc55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード