GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

安曇野~飛騨の旅(2)

2日目は高山城から。
二の丸の駐車場に車止めて、搦手から登城開始。

結構きつい。傾斜がなかなか。
息切れます。(心肺弱い)

CA3K0046.jpg  CA3K0048.jpg

CA3K0050.jpg  CA3K0053.jpg

大手から上れば坂はきつくないけど、足元がよくないので大変かも。
搦手は木で階段が整備されていたけど、大手は普通の坂道だった。

続いて高山陣屋へ。
ここはなかなか見所たくさんでした。

CA3K0054.jpg

高山の市街地を少し離れて松倉城へ。
山を登るのですが、かなり上までは車でいけます。
ただし、対向車が来たら一巻の終わり的な林道を通ります。
車を止められる場所から山頂までは10分ほど。

CA3K0056.jpg  CA3K0060.jpg
CA3K0064.jpg  250711_249918911784601_1061922631_n.jpg

森の中に突如として現れる石垣。
なかなかいいものが残ってます。
本丸跡からは北アルプスを一望できます。

山なのになぜか携帯、イーモバの電波が入る。
撮った写真をその場でFacebookにアップしてみたりして。

高山を後にしたら国道41号をひたすら南下。
飛騨萩原へ。

目当ては桜洞城。
桜谷公園に車を止めて登ります。
BBQしてた若いグループの視線が痛い。。。

静岡ナンバーの派手な車から不審者が現れ、落石の危険あり立ち入り禁止
の看板を無視して藪に入っていくので当たり前と言えば当たり前か。

CA3K0065.jpg  CA3K0066.jpg

登りきると...ただの田んぼ。あれ?
もしかしてあんな藪を分け入らなくても、表から普通に来れた?

遺構はほとんど残ってない。
かすかに石垣っぽいものも見えるけど、天然かもしれないし判断つかず。

坂を下って車に戻ると再び視線が痛い。。。
まあ藪から出てきた不審者が身をかがめたりしながら何かを探っていて
写真撮ったりしているので当たり前と言えば当たり前か。

最後に桜洞城から程近い諏訪神社へ。
一応、諏訪城址なので写真を一枚。
CA3K0071.jpg

再び41号を南下。金山へ。

高木酒造さんへ立ち寄り。
ここは日本酒の蔵元なんだけど、米を原料にウォッカを作ってる。

名古屋にいた頃に存在を知って、一度来てみたいと思ってました。
300ml瓶を3本買ったら、ぐい飲みくれました。

CA3K0074.jpg

日本酒も買えばよかったかな?
車じゃないと城は巡れない。
でも車だと酒蔵で試飲は出来ない。
うーむ。。。

これですべての目的を果たしたので帰静。
美濃加茂から高速に乗り、新東名使って帰ってきました。


さて、次はどこへ行くかな~。
夏休みだな。
  1. 2012/06/25(月) 19:42:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<燃費 | ホーム | 安曇野~飛騨の旅(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2339-c7aca1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード