GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

シーズン終了

Jリーグがシーズン終了。

J2から昇格した柏が優勝。
どうなってんだ、日本のサッカー界は。
普通に考えたら絶対にありえない出来事です。

日本が世界レベルに達するのにはまだまだだなぁと思いました。


清水は11勝11敗12分で10位。

まあこれは良くやった。御の字。
今年は絶対に降格争いをすると覚悟してたけど、意外や意外。

今後の課題は特に守備面じゃなかろうか。
攻撃面ではある程度の役者がいるように思う。
シーズンオフに補強もするだろうからあまり心配していない。

強いて言えばストライカーが欲しい。
まあ高原が来シーズンはもっとこなれてくるだろう。


心配なのは守備。
バック陣に安定感がなさ過ぎる。

センターバックは岩下とボスナーで決まっているが、岩下は波がありすぎる。
サイドバックは攻撃力はあるけれど、守備がイマイチ。
そして層が薄すぎる。

これはボランチもそう。
なぜテルと市川を切ったのかかがいまだに謎。


ゴトビ監督のコネでリュンベリとヨンアピンが加入してからはだいぶよくなった。
来シーズンはもっとフィットしてくるだろうから期待したい。

小野頼りな部分も改善しなくてはいけない。
小野は昔から怪我が多く、一年間継続した活躍が見込めそうにないので
バックアップメンバーを考えなくてはいけない。


来シーズンは5位以内くらいが現実的な目標ではなかろうか。
タイトル争いにはもう少し時間がかかるだけろうけれども、期待している。
  1. 2011/12/03(土) 23:07:17|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週末は | ホーム | いったいどうなってんだよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2239-64508cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード