GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

11月17日

これはフェイスブックとツイッターに書くといろいろあるので
ここに書いときます。

今日はボジョレー・ヌヴォー解禁日。

毎年騒がれるんですが、だんだん飽きてきた感もあるのか
そんなに今年は派手じゃなかったような。
まあ自分がテレビ見なくなっただけかもしれないけど。


どうもこのお祭り騒ぎに違和感を覚えるんですよねぇ。

日本酒の蔵出し会なんか全然騒がないのに、なんでこれだけ?
まあ宣伝上手ってのもあるんでしょうが、中身がない気がする。

日本酒の新酒と違って、ヌヴォーってモノが違うわけでしょ?
あくまでその年の葡萄の出来栄えを見るための試飲用だから
本来とは異なる醸造法で作るわけだし、ヌヴォーだけを飲んで
ワインがどうこうってのはどうもおかしい気がする。

ヌヴォー以外のワインも好んで飲む人が年に一度のお祭りに参加するのは
納得できるけど、毎年この時期にヌヴォーしか飲まない人たちが
お祭り騒ぎってのは本末転倒ではなかろうかと。


自分は「まあ難しいこと言わずに美味けりゃなんでもいいじゃん」
というポリシーの持ち主ですが、ヌヴォーは美味くないのでタチが悪い。
(嗜好なので個人差あります。)

これを飲んで「ワインってこういう味なんだ」って思う人が出たら
それは罪ってもんじゃないでしょうか。


ワイン飲まない俺に言う資格もないけど。
  1. 2011/11/17(木) 14:03:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<Sanpaku eyes | ホーム | 最近>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2229-af2e3789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード