GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

福井遠征記 3日目

最終日は奥越前へ。
東へ進むこと1時間弱。勝山へ。

実は福井は恐竜王国。
勝山は日本の恐竜発掘のメッカとも言える土地なのです。
城も好きですが、古生物も好き。
(ただの古い物好きとも言う)

katsuyama1.jpg

というわけで福井県立恐竜博物館。
田んぼの中に突然ドーム状のどでかい建物が出現します。
内部はかなり見ごたえあります。
複製も多いですが、丁寧に見ていくと半日じゃ足りないかも。
休日はかなり混みあうと思います。

お次は勝山の市街地へ出て勝山城跡。
と言っても市役所の横にちょっと碑が建っているだけです。
まあここに来る人はまずいないでしょうね。
市役所に車を止めて街中を散歩しましたが、なかなかいい雰囲気です。

katsuyama2.jpg

そして幹線道路を大野方面へ向かって走ると突然出現する巨大城。
勝山城博物館です。
個人の方が資材を投じてて建設した資料館で、特に歴史的由縁はないです。
日本の城郭建築物としては一番高いので、最上階からの眺めは抜群。

katsuyama3.jpg

最後の目的地、越前大野へ。

大野城。
金森長近築城の平山城。
城はもちろん街並みの昔ながらのつくりで楽しめます。

城はメインの登城ルートが工事中で裏からの登城となりましたが、
これが無茶苦茶しんどい。
心臓破りの急角度な石段がドーンと100段はゆうに超えようかという勢いで
そびえてます。

年配の方々は10段登って5分休み、という感じでかなりつらそうです。
追い抜いていったら「いや~、若いねぇ~」と言われましたが、
三十路ともなるとさすがに息が切れます。

ohno1.jpg  ohno2.jpg  ohno3.jpg

石垣は野面積み。
うーん、ナイス野面。
天守内部の資料館はさほど目を引くものはなかったかな。


最後は朝倉義景の墓所。
信長に追い詰められた義景はこの大野でいとこの裏切りに遭い
最後を迎えます。

ohno4.jpg

これで今回の福井旅行は終了。
大野から九頭竜湖畔を通って美濃白鳥へ出て、そこから高速に乗って帰静。
予定していたものはほぼ全て回れて、新たな落ち武者パワーも充電して(?)
いいリフレッシュ休暇になりました。
  1. 2011/11/03(木) 13:30:00|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<診断結果 | ホーム | 福井遠征記 2日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2224-913f4796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード