GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

福井遠征記 1日目

今までに一度も足を踏み入れたことのない県、福井。
立ち寄ったこともないし、電車で通過したこともない。

そんな訳で今回の旅は福井です。


最初の目的地は敦賀。
静岡を出て、賤ヶ岳SAで休憩を取りつつ敦賀へ。
賤ヶ岳も戦国スポットだな。
ちなみにSAで食べたそばの出汁は薄口醤油の関西風。
西へ来たなぁと実感。

敦賀ではまず、市立博物館へ。
旧銀行の建物を利用した博物館。
正直、これといったものは特になかったかも。

tsuruga1.jpg

その後てくてく歩いて敦賀城址へ。
かの有名な大谷吉継の居城。
小学校の脇に解説碑とお寺の脇に石碑があります。

tsuruga2.jpg  tsuruga3.jpg

続いて市立博物館に隣接する山車会館へ。
と、その前に晴明神社の前を通りかかる。
安倍晴明が過ごし、拠点とした神社だそうです。

seimei.jpg


山車会館はお祭りで使われる山車が展示してある施設。
なかなかの迫力。

しばし見学の後、場所を移動して金ヶ崎へ。
金ヶ崎といえば古くは南北朝時代に新田義貞が戦った地であり、
近世では、織田信長が朝倉氏討伐のために拠った城でもある。
浅井長政裏切りの報を聞いて、すぐさま退却した「金ヶ崎退き口」は有名。

kanegasaki1.jpg  kanegasaki2.jpg  kanegasaki3.jpg

隣接する手筒山城と一体になって整備されていますが、
時間の都合もあるので今回は金ヶ崎城のみ。
遊歩道がきちんと整備されているので歩きやすいです。
頂上からは敦賀湾を一望。
そういえば、日本海をきちんと眺めたのは初めてか。
やはり太平洋側とは趣が違う。

ちなみにこの日は曇り空だったこともあり、かなり寒い。
風も強く、静岡の気候に合わせた格好で出かけてしまったので
道中ずっと薄手のウインドブレーカーが手放せませんでした。
(ちなみにこの前日、静岡では25℃超え。この日の敦賀は15℃くらい。)

敦賀の最後は気比神宮。
立ち寄るつもりではなかったけれども、鳥居が「日本三大鳥居のひとつ」
と聞いたので少しだけ寄り道しました。

kehi.jpg

敦賀から北陸道で福井市内へ。
ホテルは駅前のビジネスホテル。
車を預けて、城巡りはまだ続きます。

駅から徒歩数分の北ノ庄城。
こちらは柴田勝家が築いた城として有名。
現在は柴田神社となっていて、境内に勝家の銅像が建てられています。
大河ドラマ「江」で、江の母親としてお市の方が登場するので
そういう意味では、現在ホットなスポットですね。

kitanosho1.jpg  kitanosho2.jpg  kitanosho3.jpg

そこから繁華街を突っ切って福井城へ。
現在は県庁や県警が置かれています。
石垣はなかなか壮大。
まあ家康が縄張りしたとのことなので納得なんですが、
なんとなく駿府城と近い雰囲気があるかも。
現在は天守台が残る程度です。

fukui1.jpg  fukui2.jpg  fukui3.jpg

1日目の最後は福井市立郷土歴史博物館。
ありがたいことに公営の施設ながら19:00までやってます。
内部はかなりきれいで見ごたえもなかなか。
これで市立とは恐れ入りました。

実はお目当ては特別展示の真田信繁(幸村)所縁の品物。
信繁は大坂夏の陣で、越前隊の鉄砲大将・西尾仁左衛門に討たれたので
その西尾氏に伝わる品が公開されてました。
うーん、真田マニアにはたまらない。。。

これで初日の行程は終了。
あたりはすっかり暗くなってました。

夕飯は福井駅中でソースカツ丼とおろしそばセット。
意外と言ってはなんだけど、どちらも美味い。
ソースカツ丼はなかなか癖になる味かも。

食事の後は片町という飲み屋街へ出かけたのですが
思ったより暗くて閑散と。。。
これというバーも見つからず一軒だけ寄って早々に退散。
コンビニで地酒ワンカップを仕入れて
部屋のポットでぬる燗にしていただきました。
  1. 2011/11/03(木) 12:23:02|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福井遠征記 2日目 | ホーム | すっかり忘れていたが>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2222-0987a660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード