GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

弘前城の桜

弘前城の桜についてなんかエピソード知らない?

と師匠からお題が。


うーん、、、知らん。
で、調べてみた。

http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/matsuri/haru1.html

戦国期のお話じゃないのでちょっと守備範囲外かな。


弘前城は津軽藩。
津軽藩の初代藩主は津軽為信。(大浦為信)

もともと津軽は南部氏が統治していて、大浦氏は南部氏の一族。
ところが大浦為信は突如として主家に反旗を翻し、主君南部信直の実父、石川高信が守る
石川城を攻め、石川高信を敗死させ城を乗っ取ってしまう。

その後、豊臣秀吉と誼を通じて本領を安堵される。

これが津軽藩の成り立ち。


もともと南部氏の家臣というわけではなく、その一族として
自治権を持っていたとは言え、いわゆる下克上ですな。

とまあこんなエピソードしか知らんのですが、下克上をテーマに
カクテル作ってみませんか?

無理か...。
  1. 2011/06/04(土) 23:00:18|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<逆ですか? | ホーム | なにーーーー!>>

コメント

サンクス。

他にも調べてみます。

下剋上はちょっとな~・・・。
  1. 2011/06/06(月) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. OZ. #-
  4. [ 編集 ]

M子氏の下克上に遭いませぬようご注意召されよ。
  1. 2011/06/06(月) 07:09:11 |
  2. URL |
  3. GUTS #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2135-c9741cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード