GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

香典袋

明日は部長のお通夜です。

同期からメールが来て
「もちろん御佛前って書いたよな?」
と。

思いっきりご霊前で用意してたんですが、
曹洞宗は正式には御佛前が正解らしい。
よく「ご霊前はどの宗派でもOK」って聞いてたけど
あれは実は嘘らしい。

浄土真宗、曹洞宗、臨済宗は「御佛前」が正解。
特に浄土真宗に「ご霊前」は絶対NGなのだそう。

どの宗派でもOKなのが「御香奠」なのだそう。


知らんかった、曽祖父が坊さんなのに。恥ずかし。


あと、ご冥福をなんちゃらも浄土真宗には絶対NGなのだそう。

哀悼の意をなんちゃらが汎用的で良いらしい。
確かに政治家はみんなそう言うもんなぁ。



で、部長のお香典は会社からの目安として

部長 1万
課長 5千
一般 3千

と通達がありました。

ただし、最終的には自己判断とのこと。


俺のフロアにいる女の子2名。
どっちも言っちゃあ悪いが数年目のペーペーです。

人目に触れる自席でお香典用意してて、金額は五千円。
「しかも5千円札で用意するんだよね?」とか「どうやって入れるんだっけ?」
とか、周りに聞こえるような声で会話しながらやってる。


ちょっと非常識すぎるだろ。

まず、会社で決めた目安はよほどの事情がない限り、それに従うべき。
ただ単に「すごくお世話になったから」は理由にならない。
みんなお世話になっている。
3千円以上出したいのはみんな同じ。


一番我慢ならないのは、周囲への配慮。
多く出すのは結構だが、他に知られないようしてやるべき。

若手の女子社員が多く出すとなったら、同僚・先輩は合わせなきゃ
いけないということを考えるし、上司はもっと出さなきゃいけなくなる。

会社は組織であり、序列であるわけだからそれは守って欲しいし
どうしてもというならこっそりやって欲しい。


下っ端には下っ端としての振る舞いがあるってことが理解できてない。
その辺の配慮ができる子達だと思ってたんだけど、ちょっと残念です。


上司も注意する気がないし、まわりのベテラン勢も一緒になって
話しちゃってるのであれじゃあ本人たちはいつまで経ってもわからない。


心を鬼にして注意することにします。

そのうちの一人はあの子なので、個人的な感情もあり、
言うほうもかなりツライですが先輩の務めかなと。
  1. 2010/12/08(水) 22:10:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お通夜 | ホーム | 一番好きな人と観たい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/2018-74f75be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード