GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

最近の就職事情

昨日は出身校で就職懇談会。

10人1グループで学生が各企業のブースを回って
卒業生と就職について懇談するってイベント。

やっぱ他の企業はここ2,3年の卒業者が出席してる。
うちだけだよ、、、俺みたいなのが来てるの。


冒頭に校長先生よりご挨拶。
内容が衝撃的だった。

「この時期で就職内定率が50%」だって。

ありえん!
夏休み終わればどこの企業も大体採用は終わる。
この時期で50%ってことはあとどんなに伸びても60%とか70%がいいところ。

専門学校は9割以上が内定もらえるってのが売りなのに。
しかも俺の行ってた学校は静岡のIT系ではナンバーワンと評判の学校。
そこでさえ50%ってことは他はもっと低いはず。

そんなに悪いのか、今は。


でも学生の質も下がっているのかも。

トータルで50人くらいとお話したんですが、
一次面接通りそうなのがかろうじて2~3人。

懇談会なのに「質問ありませんか?」って聞いて
押し黙っちゃうんじゃぜんぜんダメ。
メモを取らない、そもそもメモの用意してないなんてヤツは論外。

そんなヤツがかなりの数いる。
半分くらいそんな感じだったかも。

俺らの時はそこまでひどくなかったような気が。


あれは就職担当の先生は苦労するわ。


若い人とふれあえたのは良かったけど、
なんかちょっと暗い気持ちにもなった会でした。。。
  1. 2010/11/13(土) 14:10:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<They call me | ホーム | 明日の予定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1996-86ffd670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード