GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

丹波亀山城と本能寺

京都へ日帰りの旅。

ここ最近ずっとバタバタしていたこともあって下調べほとんど無し。
当日の朝に10分くらい調べただけのほぼノープランの旅。


前日名古屋からの戻りが遅かったこともあって、
朝早く起きれず、昼過ぎに京都着。
駅構内で京都らしいものでも食べようかと思ったが、
向こうにも何か店があるだろうと思い、とりあえず目的の亀岡へ。

嵯峨野線。約30分。
途中の保津峡はなかなかの絶景。


亀岡着。
...何もない。。。

もうちょっと栄えてるのかと思ったら、目の前に広がる田園風景。
とりあえず、住宅地のほうに出てお昼を食べれそうな店探し。

他にないこともなかったけど、結局王将。
まあ王将も京都のらしい食べ物といえばそうなのか。京都発祥だし。

それにしても暑い。
ラーメン食ったからってのもあるが確実に静岡より暑い。汗だく。

そして駅から歩いてすぐの丹波亀山城址へ。
明智光秀が築いた丹波亀山城。

kameoka1.jpg

いざ、入城と思いきや...城址は宗教法人の私有地になっていて
自由にうろちょろできないらしい。
受付で申し込めば誰でも見せてくれるらしいけど、お祓いなんかもあるみたいで
心情的にちょっとイヤだったので、見れるとこだけ見て早々に退散。

そうか、熊以外にもこういう難所があったのか。

とは言え、荒れ放題になっていた城址を買い取って再整備したんだから
ありがたいといえばありがたいのかな。


再び嵯峨野線で京都市内へ。
地下鉄と乗り継いで、二条城前駅。

と言っても目当ては二条城ではなく、こちら。

honnoji.jpg

かの有名な本能寺跡。
今は京都市役所の目の前に本能寺がありますが、あれは本能寺の変が
起きた場所ではない。
変の後に再建しようとしたところ、豊臣秀吉の命令で違う場所に
建てることになったのだそう。

ということでこちらが正真正銘、本能寺の変が起きた場所。
信長の最後はここ。

今は高校とデイサービスセンターが建ってます。


しばしの妄想を楽しんだ後、

敵は本能寺にあり、ヲタは劇場にあり

ということで京都劇場に移動。


猛暑の中、半日歩き回ったことで脱水症になりかけました。。。
  1. 2010/09/12(日) 16:56:07|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クレイジー・フォー・ユー(10) | ホーム | 春のめざめ(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1928-6486234f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード