GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

高天神城・横須賀城

高天神を制すものは遠州を制す

と言われた遠州の名城、高天神へ登ってきました。
うちの親父の実家が比較的近いので、
それなりに地理には明るいです。

今川→徳川→武田→徳川

と争奪戦が繰り広げられたこのお城。
兵どもが夢の跡ってやつですね。

takatenjin1.jpg   takatenjin2.jpg

takatenjin3.jpg   takatenjin4.jpg

堀切、空堀、土塁跡などが良く残ってます。
上段右側写真にある堀切はなかなかの深さです。(3mくらいあったかな?)

写真下段は空堀です。
手前からと奥から。

takatenjin5.jpg

ちなみに高天神城は西と東、2つの尾根を利用して作られた城。
連郭式・一城別郭式ってやつです。
西側は武田時代に拡張されたものなのだとか。
大して広い城ではないですが、見ごたえはなかなか。


続いて、高天神攻略のために徳川が築いた横須賀城へ。

yokosuka1.jpg   yokosuka2.jpg

こちらは明治まで続いたお城ですが、民間に全て払い下げられ
姿を消しつつあったものを復元・整備したものなので
特別これといった見所はなし。
でも石垣は玉石積みという珍しい積み方です。(よく探せば古い石垣もあるらしい)

元々は湊に面した城だったそうなのですが、宝永の大地震で
浜が隆起して湊がダメになり、以降藩の財政が苦しくなったのだとか。
現在はこの城から海岸まで直線でも1.5km程あるので
どれだけ大きな地殻変動があったかがうかがい知れます。

あ、ちなみに城だけじゃなく、地学のほうもちょっと好きだったりします。
あとは古生物も。
まあ要は古いもん好きだってことです。

とりあえず今回はここまで。
今夜もご覧頂き、ありがとうございました。(それ違う番組)
  1. 2010/05/04(火) 23:41:43|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何かが変わった 何かがおかしい | ホーム | ピンポンパンポーン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1808-49e0358e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード