GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

有岡城・明石城・姫路城・赤穂城

初日は大阪で劇団四季を観て、夜は梅田で飲み。
まあ飲みのことは別に書きましょう。

2日目は城めぐり。


明石→姫路→赤穂

とかなり欲張りな行程での計画。
この3城だけでも結構大変なのに、前夜飲みに行ったお店の方から
伊丹に「有岡城」って言うのがあって電車から見えますよと。

そんなことを聞いたら行かずにはいられません。
予定を変更して大阪から宝塚線で伊丹へ。

arioka1.jpg arioka2.jpg

信長に対して謀反を起こした荒木村重が1年粘ったお城。
伊丹駅降りて本当にすぐ。
という駅ロータリーがまさに城跡。
まあそんな環境なので残念ながら遺構は大して残っていません。
(もっと歩けば色々見つかったのでしょうが)

思ったよりも伊丹って都会なんですね。


いったん尼崎まで戻って神戸線。明石へ。

akashi.jpg akashi2.jpg

花見の時期だけあってすごい人出。
駅前からしてすでに大混雑。
とっとと一回りしておしまい。

石垣はなかなか立派でした。
みんな桜の写真を撮っているのに一人だけ明らかに
携帯のカメラを向けている先が違う。(笑)
桜なんて静岡でも見れるもん。


再び神戸線で姫路へ。
神戸のあたりを過ぎると乗客が激減します。

駅から見える勇壮な姿。
歩いて15分ほど。だんだん近づいていくと...うわっ。。。

ものすごい長蛇の列。
舞浜よりも長いんじゃなかろうかってなくらいの行列。
公園内に入るのに1時間以上かかりそうな勢い。

続々と到着する観光バス。
...断念。
そんな並んでまで観る気はない。
残念だけど今回は入城を諦めて次回に回すことに。

himeji.jpg himeji2.jpg himeji3.jpg

とは言っても諦めきれないのでぐるっと城の外周を一周。
大手がダメなら搦手。これ城攻めの基本。(笑)
裏から公園内には入れたので写真だけ撮って良しとしました。

ちなみにお昼は姫路駅で名物の「えきそば」を食べました。
うーん、美味しいけどやっぱ普通のそばが良いなぁ。


山陽本線から赤穂線に入り、播州赤穂へ。
前日に行ったお店の方から「相生とかあの辺はド田舎ですよ」と
言われていたのでどんな感じなのかと思ったら意外と小奇麗な町並み。

ako.jpg ako2.jpg ako3.jpg ako4.jpg

城跡もかなり整備されていて綺麗です。
討ち入りで有名な大石内蔵助良雄の屋敷跡も残っています。

資料館なども見学して帰途へ。
駅にお土産どころなどもあるのでそこで調達すればよかったかな。
(何にもないかと思って姫路で調達してしまった)

相生から新幹線に乗車。
エクスプレスでたまったポイントを使ってグリーン車。
相生~姫路間は誰も乗ってなくて1両丸ごと貸切でした。(笑)
その後も神戸まで1両にたった2人。

京都を過ぎてからは歩き回った疲れが出て爆睡。
静岡に着いて、2軒ほど寄って帰りました。


教訓

城めぐりの前日に深酒禁物
城は人が少ない時期を狙うべし
移動距離が多すぎると疲れる
  1. 2010/04/05(月) 16:33:36|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むなしい日々を 嘆いて生きてきた~ | ホーム | ウィキッド(7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1782-f59cc524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード