GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

水口古城・水口城・亀山城

名古屋最後の週末。
最後はやはり城巡りで締めないと。

新名神甲賀土山I.Cを降りて西進。
水口を目指します。


水口には城が2つ。
市街地にある水口城と、小高い山の上にある水口古城。

まずは水口古城から。

こちらは中村一氏が築城し、増田長盛、長束正家が
城主を務めた由緒ある山城。

minakuchi1.jpg  minakuchi2.jpg  minakuchi3.jpg
minakuchi4.jpg  minakuchi5.jpg

280m程の小山に建っています。
天守を持っていたそうな。
秀吉子飼いの武将たちが城主を務めていることから、
かなりの重要拠点と認識されていたと思われます。

ちなみに築城者の中村一氏は後に駿河代官となり、
そのお墓は静岡市内の臨済寺にあります。


水口古城から東方へ数キロ。
水口の市街地に水口城跡があります。

minakuchi6.jpg  minakuchi7.jpg

こちらは江戸時代に入ってから建てられたお城。
将軍が上洛する際の宿所として使われたそうです。
戦国期のお城じゃないのでちょっと興味薄め。。。


水口を後にして、鈴鹿峠を越え、三重の亀山へ。

kameyama1.jpg  kameyama2.jpg

歴史は非常に古い城なのですが、明治の廃城令で破却され、
その後の市街地化のためあまり興味をそそられるような跡は
残ってませんでした。
多聞櫓だけは当時のままの姿なのだそうです。
石垣は野面ですかね?


静岡に戻るとなかなか三重に出向くことはないので、
しばらく三重の城巡りはお休みになりそうです。
  1. 2010/03/14(日) 20:42:11|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<業務連絡 | ホーム | おぉ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1760-fa46c81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード