GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

アイーダ(6)

アイーダ初演から5年。
やっとあーちゃんのアイーダを観れるかもしれない。

ってなことでとりあえず汐留へ。

あれ、開演1時間前なのに当日券売り場にキャストが出てない。
俺の前に女性が二人くらい窓口でなにやら尋ねて、
「じゃあいいです。。。」と去っていった。
これはあーちゃんの兆し!(それもどうなんだ)

ちょっと恥ずかしいけど窓口で聞いたら、「樋口が務めます」と。
窓口のおねーさんの「コイツも樋口って言ったら帰るんだろうな」的な
予想を裏切り、興奮を必死に抑えながら当日券購入。

窓口のおねーさん、
「お客様、本日は四季の会の会員証はお持ちですか?」
ってすでに俺は会員だって前提かい。。。
ま、キャストをわざわざ聞きに来る客なんてそんなもんか。

アイーダ : 樋口麻美
アムネリス : 光川 愛
ラダメス : 阿久津陽一郎
メレブ : 金田暢彦
ゾーザー : 田中廣臣
アモナスロ : 石原義文
ファラオ : 維田修二


キャスト別に感じたことなどをつらつらと。


★樋口アイーダ

とりあえずカワイイことは言うまでもなく。

あら?序盤不調?
やはり全編通じて高音が厳しいな~。
本人もわかっているみたいで、そこを技術でカバーしてる感じ。
誰かさんみたいになっちゃわないといいんだけど。。。

でも低音と爆発力はさすがの迫力。
ちょっとエルファバっぽいけど。
ローブのダンスは鳥肌ゾクゾク。

あーちゃんのアイーダは乙女っぽさ、子供っぽさが残ってる。
めぐさんの「王女様」に対してあーちゃんは「お姫様」かな。
やっぱオテンバ姫の大冒険って感じ。
でもこのアイーダ、かなり好みです。

オープニングの殺陣シーンは回し蹴りが超美しい。
足が高く上がってて、キレがあります。

「儚い喜び」の「靴を脱ぎ捨てて走るの!」は稽古動画のときほど
オテンバじゃなかった。
このシーンは阿久津さんとの掛け合いの間が絶妙。

ラダメスに初めて「愛してるわ」と言うシーンの体育ずわりに萌えた。
「もう一度言ってくれ」の後に口をふさいで言うのも超カワイイ。

最終的に観終わって気づいた。
あーちゃん大好きだ。
ここんとこえりかさんに心奪われていたけど、
やはり自分はあーヲタなんだなぁとつくづく。


★阿久津ラダメス

うわっ、絶好調だ。
声がものすごく出てる。
声量であーちゃんに勝ちそうなくらい。

相手によってラダメスの雰囲気を変えてますね。
濱田さんのときは対等、もしくはアイーダのことを
尊敬しているかのような雰囲気を出しているけど
あーちゃんのときは「妹を見守る兄」的なお兄さんラダメス。

懐深いな~。
そしてなぜ阿久津さんはいつ観てもあんなにカッコいいんだろう。
惚れる。いや、惚れた。


★光川アムネリス

硬さが取れましたね。
歌うまいです。

一つ一つの仕草がかわいらしいアムネリス。
若いのでキャピキャピ感に無理がないです。(笑)

あーちゃん以上にスレンダーです。


★田中ゾーザー

かなりいいです。
普通、新しく登場した人って本人も客も慣れるのに
時間かかると思うんですが、ぜんぜん違和感ない。

何気に歌が上手いです。


★金田メレブ

お、かなりいい。
歌うまいじゃん。

ボックも良かったけど、メレブも当たり役。
今まで観たメレブの中で一番好きかも。


★維田ファラオ

威厳ありますね~。
ただ、光川アムネの父にしては年取りすぎか?

孫娘を優しく見つめるおじいちゃんに見えた。
やっぱ維田さんは父よりもおじいちゃん役がいいな。(笑)


★その他の気づき

杏奈さんの体すごい。
腕、腹筋、太もも、ふくらはぎの筋肉がアスリート。

松本ネヘブカはいつ観ても良い。
何か別の役でも観てみたい。



この演目は作品自体に力があると強く思いました。
音楽も心に残る曲ばかり。

舞台装置も照明も美しい。
特に布一枚で川→バザール→テントを表現する手法には感心させられる。

全国公演とかやらんかな~。
ぜひまた観たい。
  1. 2010/03/07(日) 20:43:28|
  2. 劇団四季
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クレイジー・フォー・ユー(9) | ホーム | 役割>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1750-5781512d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード