GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

岸和田~和歌山

関西城巡りの旅、初日。

9:00発の近鉄アーバンライナーにて大阪難波へ。
今回はグリーン車に相当するデラックスカーに乗ってみました。
(近鉄はデラックス料金がたったの410円。)

確かに乗り心地はいい。
新幹線のグリーン車よりもいいかもしれない。
ま、車内ではどうせ寝るだけの自分にはあまり関係ない。。。

2時間ちょっとで難波着。
南海に乗り換える前にJR難波駅へ行ってICOCAを購入。
PiTaPaと連携しているので関西圏だけじゃなくて
近鉄の名古屋地区や、(多分)静鉄でも使えます。

南海難波駅から急行に乗って岸和田へ。
もっと栄えているのかと思いきや、意外と静かです。
徒歩15分ほどで岸和田城。

kishiwada1.jpg kishiwada2.jpg

天守内は資料館。
岡部家の資料が充実してます。
ちなみに岡部家の出自は静岡の岡部町。(今は藤枝市?)
意外なところで静岡つながり。
天守最上階からはうっすら神戸と淡路島が見えました。

徒歩で蛸地蔵駅へ。
再び南海に乗って和歌山市駅へ。
和歌山には南海和歌山市駅とJR和歌山駅があって
双方はかなりの距離があります。

徒歩で和歌山城へ。
さすが御三家、城の作りはかなり大規模です。

wakayama1.jpg wakayama2.jpg

内部の展示も充実しています。
平山城で周りよりも高いところに建っているので
天守からは和歌山が一望できます。

そして城のすぐそばにある県立博物館へ。
超近代的できれいな建物です。
展示もなかなか。
こういうの見ると静岡の文化財学習に対する弱さを
痛感してしまいます。
静岡も博物館作ってくれ。

バスに乗ってJR和歌山駅へ。
駅から徒歩で太田城跡に建つ来迎寺へ。

wakayama3.jpg wakayama4.jpg

住宅地になっているので、それらしい遺構などは確認できません。


初日の城巡りはここまで。
徒歩でホテルへ。
ホテルは「ぶらくり丁」という和歌山きっての繁華街の中。
歩くとかなり遠い。。。
JR駅前の商店街もぶらくり丁も、ものの見事にシャッター通り化してますねぇ。

夕飯はラーメン。
和歌山と言えば和歌山ラーメン。
たまたま見つけたお店は濁った豚骨醤油でした。
本当の和歌山ラーメンとは違うのかな?
和歌山ではラーメンと一緒に「早寿司」というサバの
押し寿司を一緒に食べるのだと事前に聞いていたので
チャレンジしてみました。

確かに美味い。
ラーメンスープの豚骨臭い風味と寿司の酢がお互いに
いい具合で和らぎます。

ホテルへ入ってちょっと休憩したら、バー巡り。
それにしても夜の和歌山は人通りが少ない。
あれで飲食店は商売成り立つんだろうか。

2軒回っていい気分になって就寝しました。
  1. 2010/02/01(月) 17:34:00|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<九度山~大和郡山 | ホーム | 和歌山のバー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1709-9bd797ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード