GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

天地人

初めて見ました。今回の大河ドラマ。
次が最終回だそうな。

今回は大坂落城の回。

妻夫木氏の直江兼続についてはまあ特に何もなし。
強いて言うならば背がちょっと足りない。
兼続は180cmくらいあったらしいので。

淀君がフカキョンだ。。。
なんつーかイマイチ似合ってない気がする。
芝居は...大根...いや、なんでもないです。

千姫は川島海荷でした。
http://ameblo.jp/kawashima-umika/
この子かわいいねぇ。
カルピスのCMも可愛かったから覚えてます。
15歳だって。。。若っけー。

そして個人的に一番の注目は真田幸村。
城田優が演じてました。
...若い上にイケメンすぎるって。
どのドラマでも幸村はイケメン的に描かれているけど、
大坂の陣のときに幸村は49歳。
当時の人の寿命年齢くらい。

本人も「白髪になって歯も抜けて・・・」ということを書状につづっているので
最後の容姿はかなりおじいちゃん的であったはず。

まあそのとおりの容姿にしちゃうと視聴者受けとかその他
色々と問題があるのでしょうけど。


やはり戦国ドラマは葵徳川三代が印象に残ってます。
(幸村が戦死する回までしか見ませんでしたが。。。)


それと...毎度言いますが、幸村じゃなくて信繁が正しい。
幸村は後世の創作で本人が名乗った形跡は見つかっていません。

おまけ
3月に大阪を一人歩きしたときの記事。
http://zamorano.blog9.fc2.com/blog-entry-1339.html
  1. 2009/11/15(日) 21:22:47|
  2. 戦国ロマン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ペプシあずき | ホーム | 言うことを聞かない体>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1610-2cbf846f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード