GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

あられ茶漬けといるか

先日のケンミンショーで
「松阪近辺の三重県人はあられにお茶をかけて食べる」
ってのをやってました。

昨日の昼飯のときにそんな話題になって、三重県人に聞いてみたら

「食べるよ。普通に。三重県人にお茶うけであられ出したら
みんな湯呑みに放り込むで。」

だそうで。
みんなで「えーー」なんてリアクションをしたらば

「そんなこと言うたら俺は静岡ではいるかを食べることのほうが
よっぽどショックやったで。」

って。


そうです。静岡ではいるかを食べるのです。
魚屋はもちろん、普通に地元のスーパーでも売ってます。
残念ながら僕は食べたことがないのですが(多分お袋が嫌いなんだと思う)
他の家庭では食べるみたいですよ。
味噌煮が定番らしいです。


ちなみに駅前のスーパー、いまだに「サ○ショップ」と
呼んでしまうのは我が家だけでしょうか。
(たまに「ライフ○マ」も使いますが。)
よくよく考えると今の店名知らないな。

ヤマダ電機は「ライフランド」(最近ようやく「トポス」と言うようになってきた)、
ツインメッセは「産業館」。

よく馬鹿にされるんですが、言いませんか?



地元ネタでスイマセン。。。
  1. 2009/07/28(火) 19:48:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<初じゃない! | ホーム | 舞台替え歌シリーズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zamorano.blog9.fc2.com/tb.php/1478-126b55b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード