GUTSの日記

日々の出来事を中心に書き綴る、言いたい放題のブログ。

GW前に

不動産屋をあと2軒回りたい。

紹介してもらった人とはコンタクトが取れて、部下の方から連絡いただけることに。
もうあと1軒、静岡では一番数を持ってると言われてるところにも行きたいなと。
そこが出してる12万の物件で良さげなとこがある。
家賃交渉して10万にならんかなと。

そんなことを考えながらまたウイスキーを買ってしまった。

収入ゼロでウイスキー買いまくってるから、辞めたときより貯金がかなり減った。
そろそろ節制せなアカンな。

あ、今週は就職活動の実績作りのために職安のセミナーに行かねば。
  1. 2017/04/24(月) 20:20:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時間の経過が

早い。そして金がどんどん減っていく。

職安行ったり、珍しいボトル買ったり、連れの引越しに付き合ったり、
テイスティング会に行ったりしてました。

あ、2軒目の不動産屋も。
前職時代の知り合いだったので、また情報があれば流してもらうよう依頼。
行きつけのバーでも不動産屋の偉いさんを紹介してもらったので、
来週になったらコンタクトしてみようかと。

今週は連れの引越しにもう1回付き合って、中学の同級生と飲み会。

あ、国民年金の2年前納してこないと。
約40万。また残高が減っていく...。

切実に金と物件が欲しい。
  1. 2017/04/18(火) 10:19:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜たそがれ

前職の同期と飲むために横浜行ってきました。

行きは鈍行で石川町まで。
中華街で一人ランチ+ビール。
たまたま見つけて入った裏通りの麺屋さん。
宅配屋のお兄さんとか、ばっくぱっかー向け宿の人とかが食べにきてたので
当たりのお店だったみたい。

確かに美味かった。
その日のヒルナンデスに出たらしく、翌日からは大混雑だろうなと。

税関の資料館なんぞを眺めながらホテルに入って、仕事が終わるのを待つ。
無事合流してから、居酒屋とバー2軒ハシゴしてお別れ。


翌日はせっかく来たのだからと六本木へ。
目当ての酒屋が見つからず、若干迷子に。
続いて目白に移動して、1本仕入れ。

東京駅に戻って酒とおつまみ買って、ゆっくりとこだまで帰静。


まあやっぱ持つべきものは同期ですな。
仕事では喧嘩しまくったけど、飲み友としては最高。
  1. 2017/04/09(日) 14:20:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金2年前納の落とし穴

会社辞める=厚生年金脱退&国民年金加入となるわけでして。

退職翌日に手続きしました。
で、口座振替での2年前納が一番安く上がるので、年明けを待ってその手続きもした。
そのときに銀行で渡された控えも取ってある。
なのに昨日、年金の納付書が郵送されてきた。
朝イチで年金ダイヤルに問い合わせ。

結果、口座振替手続きが出来ていないことが判明。
コールセンターではなく、年金事務所の職員と直接話してくれとのことで
地元の年金事務所に電話。

やはり手続きが出来ていない。
年金事務所に申し込みが届いた記録がないので、銀行で止まっているのではないか。
今年の2年前納申込期間は過ぎているので、納付書使って現金で納めて欲しい。
とのこと。

電話の最後に余計な一言を言われる。
「次回はこういうことにならないように、銀行で手続きをしたら年金事務所に電話して
処理が出来たかどうか確認してください」と。

いや、だったらそもそも銀行で受け付けるのやめろよと。
年金事務所でのみ受付って形にしたらええやん。
何で確認怠った俺が悪いみたいな言い方されなあかんねん。


続いて、手続きをした銀行のコールセンターにも問い合わせ。
実際に手続きをした店舗の事務長さんから折り返し電話。
確かに銀行側で受け付けた記録はある。
もしかして手元に何らかの書類がありますか?
もしあるなら見せてくださいと言われ、家に来てもらった。

控えを見せたら、「あぁ...これ、手元にあるんですね...。」と。
俺が控えだと思ってた手元の書類は、実は銀行から年金事務所に送付すべき書類なのだそう。
なので、銀行の窓口でコレを俺に返しちゃったのがミスだったらしい。
確かに窓口のおねーさんが若い子で、上役らしき人に聞きながら処理してたから
ちょっと不安だったのは覚えてる。

事務長さんからお詫びを受け、とりあえずその書類を持って行って
銀行本部と年金事務所と相談してくれるとのこと。

で、相談の結果、現金での2年前納なら間に合うのでそうして欲しいとのこと。
申請書などは家まで持っていくので、その場で書いて欲しいと。

ちなみに口座振替2年前納の割引額が15,640円。
現金2年前納の割引額が14,400円。
細かい話だけど1,240円損しとるやないかーい。
ウイスキー1杯余分に飲めるやん。

いまさら騒いでもどうにもならないので、仕方ないのかなと。運が悪かった。
まあ窓口のおねーさん可愛かったから許したろ。


意外なところに落とし穴があることもあるので、ぜひ皆様もこの手の手続きはお気をつけあれ。
  1. 2017/04/06(木) 20:03:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前途は多難

初めての不動産屋さん終了。

意外とあっさりしてるのね。
何かを深く尋ねられることもなく、物件資料を淡々と。

7~8軒資料もらったけど、どこも賃料が高い。(静岡あるある)
ネットにも掲載のある物件が多かったので、新しい発見は少なかった。

担当の人はあんまりバーが好きじゃないのかな。。。
あまりバーについては知らなさそうだった。

今回は社員数名の小さな不動産屋さんだったので、次は大手に行ってみようかと。
  1. 2017/04/05(水) 13:25:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

GUTS、マツナルド

カテゴリー

月別アーカイブ

Twitter

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード